見出し画像

活動二周年になりまして~

こんにちは、
演劇系vtuberのとろろ亭やまいもです。

今回はだいぶ遅れての、
二周年記事をしたためようかと。

私、とろろ亭やまいもは
2018年01月11日よりvtuber活動を始めておりまして、先日二周年を迎えました。

活動開始当日は、vtuberではなくバーチャルYouTuberと呼称されていて100人にも満たない数だったのが今では1万人となり、注目される形も変わりまして時の流れを身に沁みるように感じます。
というのも黎明期当初は割と技術方面が注目されていてゲーム実況はあるものの配信よりかは動画が多く見られました。

今ではゲーム実況配信が主体となってきている気がしており、タレント性での注目が色濃くなっているのではないでしょうか。
良く言えばvtuberという形が定着しているのでしょうね。悪くはあえて言わないようにしときましょう。

そんな、移ろいの激しいvtuber界隈の中で
私が声劇と落語の第一人者である事実は変わらないので、やや威張れるのが誇らしかったりもしてたりしなかったり。

私の活動開始当初は一枚絵でずっと落語配信をするつもりだったんですけど、今では3Dモデルを作れるようになりまして、3Dアニメを作るようになって。vtuber界で初ではないでしょうかね、
オリジナルモデルでの3Dアニメシリーズ完結を個人勢でしたのは。
私の活動内容も移ろいが激しくなっております。

以上、二周年記念に自慢話です。
私はvtuber三年生となったわけでございますが、激しい流れの中でも変わらず自由に表現活動を頑張りたいと思います。

やまいもに1000円あげるボタン↓↓

ここから先は

702字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?