見出し画像

【卓やすめ vol.3】BGMってどうしてる?

こんにちは、TRPGサークルPORTEです。
私の周りではもう来年の卓の話をしている人がちらほらいてなんだか年末のような気分です…。
今年もまだ終わらないよね?!あと2カ月あるよね?!!!

【この記事を書いた人】

meso

来年はエモクロアTRPGのDL(ディーラー)をたくさんやりたいと思っています。
まわしたいシナリオがたくさんあるのは幸せな悩み…


前回の記事はこちらから



【はじめに】


今回は、GMさん必見!
「ちょっと卓の準備めんどくさいときに使えるいい感じのフリーBGM」
の紹介記事です。卓の準備が少しでも楽になりますように。




【1.よく使用するフリーBGMサイト】


私がよくBGM探しでお世話になっているサイトです。
すべてフリーで使用できます。本当に助かる。

・DOVA-SYNDROMEさん

→幅広いジャンルの曲があり、検索もタグが多く使用楽器や雰囲気で絞り込みできるので「なんかざっくりこんな感じのBGMほしいな」と思ったものを探すときや、あまりゲームっぽくない曲を探すときに使用させていただくことが多いです。一番使用頻度高い。

・音楽の卵さん

→私はピアノ曲とオルゴール曲を探しているとき、使用しています。
全体的に柔らかい音で可愛い印象の曲が多いです。
クラシックのピアノ曲もいくつかあります。

・H/MIX GALLERY さん

RPGゲームっぽい曲を探すときに使用しています。YouTubeの動画で使用されている有名なBGMも多く、汎用的で「あ!これ聞いたきことある」という曲がよく見つかります。

いつもだいたい2~3サイト横断して探しています。とにかくたくさん視聴して直感的に合いそう・使えそうだと思った曲を片っ端からDLして、後からシーンごとにつけるやり方が多いです。



【2.シーン別おすすめ曲】


突発卓やクラシックなシナリオの時に、汎用的によく使っているBGMです。
だいたいこんな場面にこんな曲かかってたら雰囲気でるかな、っていう個人的におすすめの曲です。ご参考までに。

□日常パート(明るい)
・散歩
音楽の卵 > 音楽素材(ピアノ-その他・色々) (ontama-m.com)
・のんきな日常
フリーBGM素材『のんきな日常』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME
・何気ない一日
フリーBGM素材『何気ない一日』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

□日常パート(切ない)
・ながれぼし
フリーBGM素材『ながれぼし』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME
・追憶
フリーBGM素材『追憶』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

□怪しい雰囲気
・不気味な部屋
フリーBGM素材『不気味な部屋』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME
・残滓念
フリーBGM素材『残滓念』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME
・殺戮マシン
ホラーBGM・お化け屋敷の効果音など フリー音楽素材 (hmix.net)

□戦闘
・危機
フリーBGM素材『危機』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME
・覚醒の時
激しい曲・勇壮な曲 - フリー音楽素材 (hmix.net)

□ロスト
・ある冬の寒い夜に
フリーBGM素材『ある冬の寒い夜に』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME
・触れられない涙
フリーBGM素材『触れられない涙』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

□探索
・鬱蒼
フリーBGM素材『鬱蒼』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME
・Thief´s time
フリーBGM素材『Thief´s time』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME



【3.BGM探しのコツ】


私自身、BGMってセッションの雰囲気づくりに意外と大切な要素だと思っています。
ないならないでも全く問題ないのですが、なんとなくRPが詰まってしまったときにBGMがあったおかげで間を持たせて繋げられたり、助けられることが多いです。

また、逆にすごくいい雰囲気のシーンなのにちょっと合わないガヤガヤしたBGMがかけられているのが気になって集中できず、申し訳ないな…と思いつつボリュームを下げた経験もあります。(GMさん、ごめん…)

個人の好みにも寄ると思いますが、私はRP中あまり目立つBGMはかけたくない派です。
歌詞つきであったり、曲の展開が多くメロディーがはっきりわかる曲だとそっちに気をとられてしまうので、なるべく単調でシンプルなBGMを選ぶことが多いです。シーンを想像しやすくする目的で環境音もよく使用します。

個人的にBGMがしっくりこなくて悩む人にぜひお勧めしたいのが、
クラシックな「ピアノ曲」のみで構成することです。
クラシックなシナリオやホラーシナリオとの相性がよくて、なんとなく全体の統一感を出しながらほどよく物語の雰囲気を演出できますし、世界観をあまり邪魔しないので私はよくこの戦法をとっています。



【4.最後に】


オンラインセッションでのBGMは、GMさんの個性やセンスの見せ所でもありますからこだわる人・苦労する人も多いかと思います。
(何かおすすめの曲やサイトがあったら私も知りたいくらいです!)
今はありがたいことに、ゲームや配信向けにフリーで使用できるBGMサイトがたくさん出ている時代ですから、製作者の方に感謝しつつ、十分に活用してより楽しめるようセッションを盛り上げていきましょう。

初心者の方や、探すのが難しい!という方は、ぜひ参考にしていただいて少しでも楽にセッションができれば幸いです。



ここまで読んで下さりありがとうございました!
皆さんのTRPGライフがもっと素敵になりますように。

【次回:セッションしよう!vol.3 11月14日(月)投稿予定】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?