見出し画像

【GM(KP)必見!】PL募集するときは卓の雰囲気を伝えよう


 皆様、今日もよいTRPGライフをお過ごしでしょうか?
既に卓を立てたGM(KP)の中には、こんなトラウマを抱えている人もいるかもしれません。


  • TwitterでPL募集したけど、誰も応募してくれない。なぜ……(涙)

  • 人が集まったのはいいけど、渡されたPC、なんかこう違うんだよな……

  • 卓中に、PLが想定外の方向に走り始めたぞ! 待って。そっちには何もないの!


 既にGM(KP)をしている人も、これからGM(KP)をする人も、こんなことになりたくありませんよね?

 そこで、GM歴25年のTRPGおじいちゃん・りょーさんが、"卓募集のときのコツ" 、"卓中にGM(KP)とPLが揉めないコツ"をお伝えします。

 そのコツは明確、『PL募集するときに、卓の"雰囲気"を伝えること』です。


"雰囲気"を伝えないと、何が起こる?


 "雰囲気"を伝える大事さを説明するために、少し例え話をしましょう。

 例えば、あなたが百合シナリオを書き終え、PLを募集しようとしたとします。
 "百合シナリオです"って感じのシナリオ予告文を書いて、PLが無事集まった。

 しかし。
 あなたのシナリオが学園義理姉妹百合にも関わらず。
 集まったPLの期待が、

 きらら系4コマ百合と、
 TS百合と、
 ラーメン百合と、
 百合と百合に挟まった男
 にあった、としたら……。

 戦争不可避!
 セッション失敗が約束されたようなものです。まだ始まってないのに!

 これが、"雰囲気"を伝えないことで発生する問題の一例です。
 百合シナリオです、では伝え方が足りなかったわけですね。

"雰囲気"て、つまり?

 例え話では百合ジャンルを使いましたが、他ジャンルでも同じです。

 「村で怪事件を解決する話」まで具体化してすら、
 『八つ墓村』なのか
 『バイオハザード ヴィレッジ』なのか
 『SIREN』なのか
 『TRICK』なのかで雰囲気が全く異なります。

 金田一耕助はマザー・ミランダと戦えません。

 だから、PL募集時点で"雰囲気"を伝えるのが大事なのです。

 要はお店の看板と同じです。
 牛丼屋なら看板に"牛丼屋"って書いて、店では牛丼を出しましょう。
 仮に焼肉を食べたい人が看板を見て去ったとしても、それが店主にとっても客にとっても幸せでしょう?

 『バイオハザード ヴィレッジ』をやりたいなら、"襲い来るクリーチャーと、PCたちが銃で戦う話"と書きましょう。
 もっとダイレクトに、『バイオハザード ヴィレッジ』やるシナリオです、と書いてもいいです。それで商売するわけでもないんですから、既存作品の名前を出したってなんの問題もありません。

 ちなみに、シナリオのトレーラー(映画の予告編みたいなアオリ文。最近はついているシナリオが多いですね)で十分伝わるなら、それでもよいです。

 ただし、トレーラーはGM(KP)やPLの興味を引くことが第一目的なので、"雰囲気"の情報として不十分なことも多いです。
 伝わらないかも、と思ったらPL募集時に"雰囲気"を足しましょう。

シナリオづくりでも"雰囲気"は大事

 ここからは、自作シナリオ作成をする人向けの解説です。

 シナリオを作り終わったら、一度見直してみましょう。
 シナリオの"雰囲気"を説明できますか?
 説明したとして、それはPLにとって面白そうでしょうか?

 NGの例は、例えばこういうパターンです。

 その1。
 "雰囲気"がわかるシーンがシナリオ後半で、しかもばらすとネタバレのパターン。

 その場合、PLは"雰囲気"がわからないまま、シナリオ後半にたどり着くまで手探りすることになります。途中で転ぶ(=セッションが事故る)リスクもあるでしょう。
 16話まで合体しない合体ロボじゃあるまいし、オイシイところは早めに見せたほうがよいです。

 その2。
 雰囲気を説明した段階で、"コレ全然面白そうじゃないな"と気づくパターン。

 例えば、"雰囲気"を説明してみたら、
"イケメンNPCと美少女NPCがすれ違いの末に真実の愛を見つける話"
 とかになったとしましょう。

 PLが参加しても、全然面白そうじゃないですね?
 俺らなにすんの、てなります。

 ここで間違っても、

"看板を正直に出すと誰も来てくれないな……学園恋愛ものって書こう"

 とか血迷ってはいけません。
 ここまで説明したとおり、その先は地獄です。

 そのシナリオを遊んでもPLが楽しくない、ということに気づいたわけですから、やるべきことは1つ。
 シナリオを修正しましょう。

まとめ

 卓はメンツが9割、なんて言葉もあります。
 そして良いPLを集めるために大事なのが、卓の"雰囲気"を伝えることです。

 大事なことなのですが、意外とできていない人は多いです。これをやるだけで、GM(KP)として一歩進めます。

 もし「そうは言ってもよぉジジイ」みたいな方がいれば、ぜひTwitterPeingから一声ください。TRPGおじいちゃん・りょーさんが、より詳しく説明できる、かもしれません。

 それでは、明日もよいTRPGライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?