見出し画像

告白

2021/9/15 noteはじめました。

こちら☟

9/15に、9/3の講義について投稿しました。
一週間以上も経ってからです。
本当は記憶が新しいうちに取り掛かりたかったのですが、その前に別件に取り組んでおりました。

とある文学賞に応募すべく毎日パソコンに向かっていたのであります。

画像1

ぎゃーー(*ノωノ)
ついに告白してしまった…。

恥ずかしながら、中学生のころの夢は小説家でした。
当時一番仲良しだったⅠちゃんにしか打ち明けられず、憧れているわりにはちっとも書けず…。

大人になって世の中にワープロ、さらにはパソコンというものができ、たまにブログのようなものを書いたりするようになりました。

パソコンって、本当にすばらしい!文章を簡単に書き直したり、組みかえたりできるのです!!消しゴムのくずも出ないし、手も黒くならない!!

そこで、何度か物語を書いてみようとしました。しかし毎回、数行書いては進まず…。こりゃ、ダメだわー、妄想は妄想のままかー、と諦めていました。

ところが今年、夫と流れで…
「ノートパソコンがあったらいいのに〜」
という話題に。

ここ数年、PTAの文書を作る機会があるのです。
我が家のパソコンはおっそろしく動きが悪いのであります(-"-)今や、年賀状も印刷屋さんに注文しますし、スマホやタブレットがあれば、何も不自由を感じません。

夫「だって、使わないでしょ?」

私「使わないんじゃなくて、使えないから使ってないのー。もっと使えるやつなら使うんだよー!」

ノートパソコンがすごく欲しかったという訳でもなく、文書作成が面倒だー!くらいのもんだったと思います。そのまま、そんな会話も忘れていたある日、夫が

「電気屋さんに行こう!ノートパソコン買おう。」

と!?

そして、私の手元に、私専用ノートパソコン!
ありゃー!意外な展開であります。いっちょ、書いてみようかなーと思ったら、書けました。内容云々はとりあえず置いといて。何とか最後まで書けちゃった!

これは、小学校の授業の「お話を作ろう!」以来、人生においての第二作目であります!

活字依存症の中高生の娘二人に協力を願い、何度も何度も修正してはチェックしてもらいました。
付き合ってくれてありがとうございまする…。

「ねぇ、どう思う?いけそう?」と聞いても、二人とも「う~ん。まあ、いいんじゃない。」と。「スゴイ!イケるよ!!」なんて甘いことは絶対に言ってくれない正直者の立派な娘たちであります。

読み返せば読み返すだけ、いくらでも修正点は出てくるのです。現時点での全力は出し切れた!か…も、しれない…。

参加することに意義があるよね。完成させたことに意味があるよね。とりあえず、自分で自分をはげましてみます。


第三作目は☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?