見出し画像

ブックー と は-し-るー ♪

子どもの頃、移動図書館が到着すると音楽が流れていた。
「♪~ たくさんーん本乗せてー、やーってくるー ~♪」

数年前、ふと思い出して、実家の母に、今もこの曲が流れているか尋ねた。「そういえば、そんなの流れてたね。最近は聞かない気がする。」と。
ネットで検索してみたけど、結局見つけることはできなかった。

最近また、ふと思い出した。歌い出しの歌詞を思い出した!

検索して見ると…出たー!!

ブックモビルの歌『まちどおしいな ブックモビル』

私の地元だけの曲なのかと思っていたら日本図書館協会の提供で、いまも使用している地域もあるそう。

びっくり!歌詞も掲載されている。

「たくさんほんのせて やってくる ブック ブック ブック・モビル~」

あれ?私の記憶では

「ブックー ブックー ブックー と はーしーるー」だった。

きっと、車が「ブッブー」って走るのを「ブックー」ってかけてるんだ。と勝手に思ってた。

まさかの空耳( ≧Д≦)

どおりで「ブックーとはしる」で検索しても見つからない訳でした(-_-;)

もっかい聞いてみたいなー。
日本のどこかで流れてるんだろーなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?