見出し画像

おやすみライナス

おもちゃの注射器に空気が入り
滲んだ涙を吸い取り捨てる 
定期的に泡を生産する水槽の中

新鮮な金魚を食べる熱帯魚
食物連鎖はこじれてしまったから
俯きながらチョコレートを食べる
釣り合いなんて取れるわけもない

熱を持つ携帯端末
冷え性の僕はいろいろと寒がりで
これもぬくもりとつぶやいて舌打ちを二回した
小さく震えては思い出したように首を振る
プログラミングされた子犬のように

残酷だねと口に出せる程度の現実は
ついうっかり誰かをしんじちゃったりして
救われないまま めでたしめでたしでおわる

続いたままの物語を無化するように
休みの日の王国

毛布に包まれたままの不安で
ライナスを眠らせる
疲れながら笑うより
眠剤飲んで仮眠の真似事

小休止の惑星はきっと雨降り
雨が降るなら誰にも会わなくていい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?