見出し画像

時間を管理する

市中体が終わり,部活動を引退する生徒が増えます。ということは,今まで部活動に使っていた時間が使えることになります。
そこで,授業の最初にこんな話をしました。元ネタは,漫画の「ドラゴン桜」です。
今日から,部活動に行かない人が増えます。ということは,今まで部活動に使っていた時間が,そのまま空き時間となるのです。スマホやゲームやネットに使うこともできます。漫画を読むこともできます。ダラダラと過ごすこともできます。受験生にとって,大切なことは「時間の管理です」漫画の「ドラゴン桜」でもこんなエピソードが紹介されていました。朝の登校状況を見れば,その高校の大学合格率がわかる。遅刻者が多い高校は,不合格者が多くなり,遅刻者が少ない高校は,合格者が多くなる。
自分で時間の管理がしっかりとできる生徒は合格し,時間管理ができない生徒は不合格となるのです。それほど,時間管理が大切だということです。今日から勉強するではダメです。今からやる人はきっと合格できると思います。まずは,第1回テストに向けて,計画表をしっかりとつくることが重要となるのです。