見出し画像

教師って素敵な仕事

7月4日の読売新聞の「気流」に男子高校の投稿が載っていました。
この生徒は,中学2の頃,ある先生に出会い,将来教師になりたいと考えています。
そして,こんな文を最後に書いていました。

「毎日一緒にいる教師だからこそ,生徒に伝えられることがたくさんあると思う。私は勉強だけを教えるのではなく,生徒が安心して話せると思えるような教師になりたい。」

読売新聞

現役時代に,担任をしていたMくん,Tくん,Oくんは,私と出会って教師になりたいと思った生徒たちです。
そんな彼らも,中堅教師として日々,奮闘しています。
こんな喜びはありません。
教師って本当に素敵な仕事です。