見出し画像

6時間で2700円?

今日は朝から部活動の公式戦引率でした。8時から14時までの6時間。手当は休日指導1回あたり3時間程度の2700円。本当ならば,6時間働いたのですから,本県の最低賃金821円×6時間=4926円となるはずですけど。細かく言えば,ガソリン代,昼食代も自腹です。それよりなにより,70%立っての指導でしたから腰が痛くなったことが,一番きついてです。

日中は暑くなりいよいよTシャツの季節を感じました。外に出ると夏を思わせる雲でした。

2025年度から土日の部活動が外部指導者になるそうですが,果たしてうまくいくのか疑問です。お役所もこれまでの部活動が多くの教師の犠牲によって支えられてきたのかを痛感していることでしょう。「子供のため」という理由で,土日にわずかな手当てで部活指導をする外部指導者をどれだけ確保できるか,とても難しいと思います。

今朝の読売新聞でも,特集を組んでいました。それぐらい,問題視しているのでしょう。きっと。