唐突にラーメン二郎欲が暴発したので、仙台に凸して欲望を満たしてきました。。。

これまでの過去3回の旅日記ですが、文字数がやたらと多いし、好き勝手なことばっかり書き連ねているので、自分でも読み返すのがしんどいことに気付いて、驚愕している諸星です。

ということで、ラーメン二郎を求めて、仙台を訪れた際の様子を記録するため、今回も旅日記を付けることにしました。

2023年2月の仙台旅日記は、自分でも後々読み返せるように、「文字少なめ」「写真多め」で記録致します。

◆旅1日目:2023年2月17日(金)

◇今回の旅の目的

皆さんは(ラーメン)二郎のことはお好きでしょうか。
私は日常的に二郎のことを意識しながら生活をしている輩です。
ラーメン二郎の直系店は、2023年3月時点で全国に43店舗が営業していますが、私はそのうち、18店舗で二郎を食しました。
ラーメン二郎の習熟度でいうと「半人前」にも満たない程度の習熟度でしょうか。
よって、ガチ勢の面々が怖いので、日頃からラーメン二郎を偉そうに語ることは差し控えていますが、直系二郎の魅力に憑りつかれている人間であることには間違いありません。

「ラーメン二郎」と「恋愛」は全く一緒の感情の推移をすることでも、一般的(個人的)に知られています。
気付いた時には「また食べたい」「また逢いたい」「四六時中、相手のことを考えてしまう」という強烈な感情が抑えられなくなるという点において、ラーメン二郎と恋愛はほぼ相似の関係性である、という研究結果があっても不思議ないと考えています。(現在のところは、そのような研究成果は無いようです。)

ということで、「並んでも食べたい。むしろ並びたい」「地方遠征してでも食べたい」グルメの代表格?であるラーメン二郎を求めて、今回の旅の目的地を仙台に決定しました。

◇東京駅⇒仙台駅

今回は会社帰りにそのまま旅に突入する「直旅」となります。
『労働(嫌い)』から『旅(好き)』への振り幅の大きさを活かして、最大限に旅を楽しむことが出来る「直旅」ですが、スーツと革靴で旅するというハンデを背負うことにもなる諸刃の剣です。
私の旅では1日の歩行距離が20㎞なんてことは通常なので、革靴は相当なハンデです。
実際に、この旅でも歩き過ぎて、終盤には股関節が外れそうになるほど疲弊してしまいました。。。

職場の最寄り駅がJR京葉線なので、電車は途中駅の舞浜で夢の国からの帰国者を拾いつつ東京駅に向かいます。
毎度、夢の国からの帰国者を見ていて思うのが、もう私は舞浜から夢の国に入国することはないなということです。
それこそ「ラーメン二郎 タワーオブテラー前店」とかが出店されない限り、私がかの地に入国することは、恐らく今後一切ないでしょう。

京葉線の東京駅に到着すると、一駅区間分ほどの距離を歩かされて、新幹線改札に到着です。

強者同士のタッグ!
東京駅は食欲に牙を剝くデンジャラスゾーン。
仙台で牛タンを食べたい私の胃袋を「駅弁屋」が手籠めにしようとしてきます。
駅弁の誘惑に負けないよう、乗車して避難。
19:28 東京発 やまびこ219号です。

なお、今回の旅は「JR東日本 びゅうダイナミックレールパック」で予約しました!
東北新幹線最速の「はやぶさ号」は利用できなかったと思いますが、(間違っていたらすみません。) 宿と新幹線をセットで予約できて、破格の値段で旅が出来るお勧めの予約サイトです!
旅をしようと思い立つと、とりあえず飛行機の予約をしようとする私ではありますが、新幹線旅も楽しいです。

■ 新幹線が飛行機を圧倒しているメリット5選
・出発の5分前に駅に到着していればOK
・電車にすぐ乗れて、すぐ降りられる
・走行中ほぼ揺れない
・びっくりするほどダイヤが狂わない
・LCCユーザーにとっては、座席のゆとりが半端ない

◆諸星私見◆
仙台駅到着。天井がお洒落です!

◇牛たんの一仙

仙台駅に21時38分着だったので、ラーメン二郎 仙台店は営業時間外です。
そもそも、夜にラーメンは食べません。太るからね。
食べ物を1㎏摂取したら、1.3㎏体重が増加(130%増)する体質なので、細心の注意を怠りません。
ですので(?)この日の夕食は「牛たんの一仙」さんを訪問します(??)

牛を食べます!
テールスープでごはん3杯は食べられる!

◇駅前人工温泉 とぽす仙台駅西口

夕食後はサウナと思っていましたが、日帰り利用者は混雑で入館出来ず。。。仙台恐るべし。

さすが杜の都。金曜の夜は激戦のようです。
仕方がないので、ちょっと夜の仙台で遊んできます!

◆旅2日目:2023年2月18日(土)

◇仙台朝市

旅2日目。普段、朝食は食べないですが、仙台の台所「仙台朝市」に行ってみることにします。仙台駅から徒歩圏内にある市場です!

こじんまりとしていますが、活気があります!
朝市食堂しょう家。
券売機からエンドレスに私の千円札が吐き出されて苦戦しました。。。
インフレが直撃しても、500円!!
このくらいの量なら朝からでも食べられました!

◇松島海岸

(ラーメン)二郎は、ピークの時間をずらして訪問したかったので、それまでかなり時間が空いてしまうことに。
仙台駅から、松島海岸までは電車1本で訪問できて、手軽に観光ができそうだったので、移動します。
※また文字数が多くなってきたので、ここからは写真で松島海岸観光を記録します。

仙台駅で税務署からのご案内。
毎年確定申告は憂鬱なイベントです。。。
黒を基調とした洗練された駅舎/松島海岸駅
日本三景は初訪問です。
日本の「絶景」なら沢山行ったけどね。
瑞巌寺五大堂へ至る橋。
この橋の造りは踏み外しそうで地味に怖い。
逆光の松島海岸
渡りやすい橋(福浦橋)
福浦島からの松島海岸
瑞巌寺の装飾(左甚五郎/作)
左甚五郎については立川志の輔師匠の落語「ねずみ」を聞いてみてね!
瑞巌寺。この参道を見るだけでも訪れた価値があります。
新富山展望台。ここは穴場です!
松島さかな市場。牡蠣の表情に侘びを感じます!
流石に一人で牡蠣小屋に行くだけの丹力はないです。。。
なので妥協しました。。。カキフライです!
二郎を求めて仙台に戻ります!

◇ラーメン二郎 仙台店

松島海岸から仙台に戻って、今回の旅の目的である「ラーメン二郎 仙台店」へ向かいます。仙台駅から歩いて15分くらいです。

時間をずらしたので並びはそこまできつくなかったです!
乳化スープに旨味が充満しています。
次回は麺の硬さを「10カタ」で食べたいです!

◇仙台城跡

ラーメン二郎でこの旅の目的を達成した後は、昨晩、振られた「駅前人工温泉とぽす」でサウナ休憩をしようと思いましたが、この日も混雑で入館出来ませんでした。。。
私からサウナを取り上げないで欲しい。。。
仕方がないので、予定にはありませんでしたが、仙台城跡まで徒歩で向かいます。

五色沼がキンキンに固まっています。
青キジの(リアル)アイスエイジや。
名物の伊達政宗像が補修中で残念でしたが、仙台市街地を見渡しました!
仙台城跡からの景色。これが為政者が観た景色や。
革靴で観光するには、流石にハードな状況。
股関節が抜けそうです!
革靴で3万歩は怪我するレベル。。。

◇仙台駅⇒東京駅

ということで、ラーメン二郎欲を満たすために企画された仙台旅ですが、股関節が抜けそうなほど、ダメージを蓄積したものの無事終了となります!
正直、仙台は都会過ぎて、今回は旅というか「散歩」と「食事」といった趣の2日間でしたが、初めて訪れた仙台を可能な限り満喫できたと思います。

仙台駅に独眼竜の伊達政宗公騎馬像があります。
トイレの近くです!
17:43 仙台発 やまびこ154号です。
仙台ありがとー!

◆仙台旅のまとめ

① 「駅前人工温泉 とぽす」は週末大混雑!
② 松島海岸観光は瑞巌寺がイチオシ!あと牡蠣を食べたい方向けです!
③ 「ラーメン二郎 仙台店」は乳化スープ、デロ麺の優良店!
④ 3万歩歩くのはいいけれど、革靴だと怪我する!

次回の旅日記は、2023年3月の静岡旅(サウナしきじ)を記事にする予定です。たぶん。