2023/10/13 夜行バスリベンジ

友人の結婚式に出席するため長崎に来た。
関西から夜行バスが出ているので、残り少ない若さを過信していっちょ乗ってやろうと予約した。

今回乗るのはこれ!
『ユタカライナー』
https://www.yutaka-kotsu.co.jp/introduction-of-routes/night-bus/

乗車時間約10時間、料金は5000円台とお安すぎて逆に怖い。金額の理由は、4列シートという、10時間以上乗車することを想定されてないようなシート設計だからだと思う。

大学生の時に一度同じ路線に乗った際には、隣に座った人が出発後1分で金麦を開けぐびぐび飲み始めた(もちろん車内禁酒禁止)。
その時は、残り10時間こいつの隣なのかと絶望したのもです。

今回は幸運にも隣は誰も座らず、途中から起きることなくぐっすり寝れた。疲れも思った以上なたまらず、まだ夜行バス移動は選択肢として考えてもいいかなと思いました。

長崎駅はかなり開発が進んでいて、前回来た時より様変わりしていた。
前回は新駅舎ができたタイミングで会ったので、今回新しいアミュの建物と、駅前の歩道橋広場が無くなっていたのはインパクトあったなぁ。

アミュプラザ前の広場はこれからも利用される様

人によっては、懐かしい景色が変わっていくことによって寂しさを感じることもあるかもしれない。
私は正直、どんどん新しくしてくれて思う。開発をするほどの金があり、まだまだ人を呼んでやろうという気概を感じるのは嬉しく思う。
勝手に県外に出て行って暮らしている人間にとやかく言う権利はない。

いつも行く駅前の、ラーメン屋 政でラーメン(味濃いめ、油多め、麺固め)を食べて、スタバで結婚式のスピーチを考えて家に帰りました。