2023/11/11 ヘッドホン買った

ヘッドホンを買った。
誕生日が近かったのと、なけなしの金額だがボーナスが入ったので、自分への誕生日プレゼントととして買ってしまった。

買ったのはソニーのワイヤレスヘッドホンの
「WH-CH720N」

まずヘッドホンが欲しかった理由は、ちゃんと音楽を落ち着いて聴けるオーディオが欲しかったからだ。

すでに持っているイヤホンは、ソニーの
「LinkBuds」という変わり種で、穴が空いており外の音が自然に取り込む形になっているのでながら聴きに最適なモデルだ。

私はカナル型のインナーイヤホンが物凄く苦手で、装着感のないオーディオ機器を求めていたのでこの商品にたどり着いた。
音質も良くすごぶる気に入っている。
ただ、密閉感がないので低音があまり聞こえなかったり、何かしながらのリスニングが前提になってしうので曲に集中する様なシーンには合わなかった。
また、通常のイヤホンより、形状の関係でかなり音漏れするので静かな場所では少し利用するのが憚れる。少し前に、深夜バスに乗った時は流石に使うのを控えた。

なので、音楽に集中できるヘッドホンを発する熱が年々高まってきていた。

「WH-CH720N」を選んだ理由は後付けで言えば色々言えるが、他のメーカーのものを調べるのが面倒くさくなったからだ。家電なんてちょっと調べたら後は惰性で買っちゃうこと多くないですか?結局、最初に気に入った商品買いがちである。
強いて言うと、

  • LinkBudsを使ってきていたので、同じソニー製品に信頼があった。※オーディオの設定をいじれるアプリも共通で使える

  • ノイズキャンセリング機能童貞だったので、性能が良さそうなソニー製品で良い体験をしたかった。

  • 今年発売したばかりかつ、値段もお手頃。

である。
好みの音を出してくれるヘッドホンに行き着くまでいろんなメーカーを試したりするものかもしれないが、穴あきイヤホンで満足していた人間が音質なんて分かるわけがないので、ヨドバシカメラの店頭に並べてあるものを数展試しただけで決めてしまった。

結果、全く欠点が見つからないくらい満足。
とにかく軽いし、長時間つけていてもあまり負担にならない。
これまで聞けていなかった、曲の細かな音が聞こえるので、手持ちのライブラリからいろんな曲を引っ張り出して聴いている。聞き慣れた曲が新鮮に感じる。

ヘッドホンケースは、とりあえず無印の手帳カバーで代用している。
ヘッドホン専用のケースはハードタイプが多く持ち運びに邪魔になりそうなので、ソフトタイプの手帳カバーを買ってみた。まあ、10万円を超える様なヘッドホンじゃないので最悪壊れても諦めがつく。