2023/10/9 曲発掘

三連休の最終日、昨日の夜は遅くまでチューハイと日本酒を一人で呑んだ。

酒を飲む手と時間が進むと、ゲームするのも映像作品を観るのも億劫になってしまい色んなアーティストのMVをYoutubeで観ることが常になっている。

聞く曲はその時によって様々だけども、結局、中高生時代にハマっていたバンドに行き着いてしまう。
この前は、長らくその名前を忘れていたが、酒の酔いでふと思い出した「School Food Punishment」のlight prayerを聴いた。東のエデン懐かしすぎる…

これではただの懐古厨であり、昔を懐かしむことが趣味になるただの老害に足を突っ込んでいる。と謎の危機感を勝手に感じているので、新しく気にいるアーティストを探すこともたまにある。

今回いいなと思ったアーティストは、「tomoo」と「kroi」の2つ。

シンガーソングライターらしい。
キャッチーで元気、かつさらっと耳に入るような滑るようなリズムの曲が好き。声が低めなのもカッコ良い。

ノリがいい〜。ずっとリズムを奏でてるギターが好きだわ〜。

どちらもYoutube様のアルゴリズムが提供してくれたものなので厳密には発掘ではないのだけど。

私は、どメジャーではなく人がまだあまり聴いていないだろうと判断したアーティストを探している端がある。それは他人と違うという自分のアイデンティティーを保つための行為だと思っている。
そのような視点で好みを決める人はごまんといると思うので、その時点でアイデンティティーではないと思うのだが。

今回気になったアーティストは、自分の痩せ細った個性を保つために選んだものではないか…という念に襲われることがある。