2023/10/21 京都の平熱

観光の為に散歩をしようと、京都市内でぶらぶらした。

お昼はインスタか何かで気になっていた、油そば屋に向かった。
油そばが好きなんだが、京都は専門店が多くなく他当たり外れも多いので、行きつけの店が決まってしまっている。

今回、新たに行ったのはここ。

居酒屋が何軒か連なってる建物の奥に店を構えており、道路からは少し入った場所にあった。
店内はインバウンドを意識した落ち着いた和風の内装で、オープンしたばかりということもあってかなり清潔感のある雰囲気だった。

ただ、入店時には誰もお客がおらず。道路沿いに女性の従業員がビラを配っていたり、インスタフォロワー限定で無料トッピングキャンペーンがあったり、おにぎりをサービス頂いたりと、邪推かもしれないが顧客獲得に苦戦してるのかなと思ってしまった。オープンしたばかりだから仕方がないか。

細麺でくどくない味付けで美味しかった。
ただ、サービスの必死さを何となく感じてしまい、すぐ潰れてしまわないかなといらぬ心配をしてしまっていたので、集中して食べることが出来なかった。大変申し訳ない…

その後、今出川駅近くのミッドウルブルワリーに歩いて向かった。

住宅街の中に突然現れ、お客さんも近くに住んでる様なご夫婦が2組(うち1組は80歳くらいの熟年ご夫婦)で、地域に根ざしてるいい場所だと思った。
旅行先で常連しかいない居酒屋にお邪魔させていただいてる気持ちになり、ディープな旅をしてる気分でかなり楽しかった。

カウンターでビールを注文・受け取り、ツマミは小さい冷蔵庫で冷やされているものを自分でとって会計をするスタイルで、気軽に楽しめるいい場所ですわ。

鷲田清一の『京都の平熱』を読み終えた。京都の生活を感じることができる場所で読むにはぴったりの本だった。