マガジンのカバー画像

お店のこと

147
飲食店を続けていくのに必要なこと、感覚的なこと、その日に思ったあれこれ書いてます。 忘備録だったり、その時の爆発的な思いだったり、ひとつのピークを超えた後の振り返りだったり。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

外販にあんまり力を入れなかった話

外販にあんまり力を入れなかった話

コロナ禍以降、どこの飲食店もテイクアウトを始めるようになり、合わせて多くのお店が宅配事業に参加するようになった。

お店に来てもらえない以上、販路を開拓するのは当然のことだという空気になっていたし、実際それで成功していたお店もたくさんあった。
うちの店は、細々とではあるけどテイクアウトは以前からやっていた。

近所の方がお弁当を注文してあとで取りに来てくれたり、前日(や当日)にお弁当の注文を受けた

もっとみる
コロナ禍でお店を開けていた話(つづき)

コロナ禍でお店を開けていた話(つづき)

(つづきです)

忙しいときは忙しさに合わせて仕事に取り組んで、
暇な時間ができたらそれを楽しむ仕事に投入して、
私たちはそういう部分が合っている。

仲が良いとかそういうのでなく、テンションが合っているから、コロナ禍の波のある(おもに低調な波)日々でもあまり揉めずに、無駄な衝突をせずに、日々仕事をしていられたんだと思う。

仕事って、忙しすぎても暇すぎても揉めることが多くて、そこそこに日々やる

もっとみる
コロナ禍でお店を開けていた話。

コロナ禍でお店を開けていた話。

9月末、いったん緊急事態宣言が解除されそうな空気になってきた。
ひと月毎、または半月ごと、延長や再開を繰り返して
長かったなぁと思う。

...といっても、完全解除になるかはわからないし、解除になってもまた状況が戻るかもしれない、マスク生活は継続だろうし、以前のように戻るわけじゃないけど...

もう都内では通常営業に切り替えてるお店が多いけど、ほかの地域はどうなんだろう。
地元ではまだまだ休業し

もっとみる