マガジンのカバー画像

お店のこと

147
飲食店を続けていくのに必要なこと、感覚的なこと、その日に思ったあれこれ書いてます。 忘備録だったり、その時の爆発的な思いだったり、ひとつのピークを超えた後の振り返りだったり。
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

本を買った。

本を買った。

あれが欲しい、これがほしい、と思うことがあんまりない。
所有したい、と思う気持ちがあまりない。
必要になれば、必要なだけ買えばいい、と思っている...

そうして、なにかが必要になったら買い、買っては何かを手放して、というようにして、あまりモノが増えないようにしている。

モノが増えると管理しなくてはいけない。
管理するのに時間も気持ちもとられてしまう。
そんな気がする。

そんな感じなのだけど、

もっとみる
いつもどおりっていいよ、って話。

いつもどおりっていいよ、って話。

お店からほんの数メートル先、ごったがえした川沿いが見える。

橋を渡るのにも時間がとられそうな、人の波。

人は、ぎゅうぎゅうだと不快になるっていうのに 人の集まっているところが好きだ。

立ち止まることも許されない道、ゆるゆると足を前に運びながら
行列のできた露店に並んだり、
トイレやダストボックス(時には席の空いてるお店)を探して歩き回って、
さいごは入場制限されてる駅に向かって、さらに密

もっとみる
おやすみの日の覚書

おやすみの日の覚書

まだ暗いうちに家を出た。

電車に揺られているうちに、うっすらと外が明るくなりはじめる。

黄金色の太陽をちらりと見やり、「ぱっとこの光を見たら、朝日か夕日かわかるんだろうか」などと考える。

まるで大きな綿あめのような雲が、背面から照らされて眩しく輝いている。

私は電車に揺られている。

電車の座席はあたたかく、目を閉じると心地よい眠りへと誘われるようだ。

今日はおやすみ、
クライミングに行

もっとみる
お花見シーズンのこと(お知らせではないです)

お花見シーズンのこと(お知らせではないです)

桜が咲く時期がまもなくやってくる。
中目黒の川沿いは、いや、川沿いならずともみんながソワソワする、ウキウキする、あるいは鬱々とする時期だ。

外部から人がたくさんやってきて、桜を愛でるそのついでにモノを買ったり、食べたり、飲んだり、賑やかしい日々がつづく。

ある誰かにとっては、配送や、納品や、あれこれ仕事がたて込む時期なのでソワソワする。

ほかの誰かにとっては、売り上げがぐんと伸びるのでウキウ

もっとみる
かわらない、

かわらない、

変わりつづける、ということも
変わらない、ということも
同じように心を惹きつけるものらしい。

もうなくなってしまったイタリア料理店、1980年からやってた小さなお店。

むかしはセモリナ粉があまり入らなかったから、小麦粉で手打ちパスタを作ってたらしかった。

セモリナ粉が入るようになってからも、「これが好きなお客さんがいるから」と、2000年に入ってもなお、小麦粉でつくっていたそうだ。

もっとみる
お店の話じゃないけど、朝トレを始めたという話。

お店の話じゃないけど、朝トレを始めたという話。

いまのサイクルでワークアウトを始めて1年半、これくらい続けば今後も続けていけるように思うし、実際、毎日歯磨きしたりお風呂に入るくらいの感覚でやっているので、なかなか良い感じになってきた。

筋肉や体の使い方はなかなか成長しなくて、鏡を見ると「変わらないなぁ」と思う。

それでも、周りの人に聞くと「変わったよ」と言われる。

「これだ!」と思う。

身体そのものの恒常性もあるけど、じぶんの感覚の

もっとみる
キャベツと包丁とお店の話

キャベツと包丁とお店の話

キャベツの話でもうひとつ。

いまだに若い頃、初めて買った包丁を使っている。
使ったら毎日研いで、使わなくても湿度が高い日だとすぐ切れなくなってしまう鋼のやつ。

手ごろな値段だけど、柔らかくて軽くてそれなりのやつ。
切れ味よいけど手のかかるやつ。

キャベツを包丁で刻むのはほぼ日課みたいなもので、刻む練習でもあるし、包丁の切れ味の確認でもある。

刃を入れた時、すっと入っていかないとすごくストレ

もっとみる
キャベツと、値上げの話

キャベツと、値上げの話

小さなキャベツの球を見つめる。
高くなったもんだなぁ。
キャベツがひと玉500円になるなんて思わなかったなぁ。
でも、野菜の価格が上がるってことは良いことでもあるみたいだ。

どちらにせよ、上がった価格はいきなり下がるわけではない。

今までも野菜が高騰したことはいくらでもあったけれど、「高いねぇ」と言われるたびに、「肉や魚や、乳製品、他の食材に比べたら安いもんだ」って言い返していたし、実際そう思

もっとみる
情報のこと。

情報のこと。

こっちから見て正しいことって、あっちからみたら間違ってること、みたいなことはよくあって
有り様というのはその立ち位置とか、状況とか、環境とか、そーいうものに依存する、
そーいうもんなんだと思えば良い。

お店をネットで検索する。

お店のホームページがでてくる、SNSアカウントが出てくる、口コミサイトがでてくる、掲載されたメディア記事がでてくる、だれかのブログが出てくる。

どれがほんもので

もっとみる