見出し画像

井戸のポンプが壊れました

昨晩19時頃、洗濯機が突然止まりました。

原因を探ると、水が出ていません。

家じゅうの蛇口をひねっても水が出ません。

どうやら井戸のポンプが壊れたようです。

庭に出て、井戸のポンプを見ると、うんともすんとも言いません。

いつも依頼している地元の工務店の営業さんに連絡をしました。

何度かお世話になっているので携帯電話の番号を知っていました。

すると、定年で退職しているとのこと。

しかし、顔見知りの方でしたので、会社の社長に電話をしてくれて、すぐに電話がきました。

今朝、工務店の方が見に来てくれて、ポンプの製造会社に電話をして、その製造会社の営業所の方が午後に見に来てくれました。

結局、新品のポンプに交換することになりました。

私の記憶によると、前回そのポンプを新品に交換したのは15年くらい前のようが気がします。

ネットで調べると、ポンプの耐用年数は10年から15年くらいです。

そろそろ替え時だと思いますので思い切って交換することにしました。

井戸のポンプの本体だけではなく、井戸のパイプやそれに付随する部品もあり、見積もりを出してもらうと24万円くらいかかります。

生活必需品なので仕方がないです。

問題は、ゴールデンウイークなので、工事日は5月7日以降になります。

自宅で水が一切使えないので、風呂どころかトイレも使えません。食事も作れません。顔も洗えません。

この1週間をどうやって過ごすか悩んでいます。

トイレは近くのスーパーや飲食店で済ます。

風呂はマンガ喫茶のシャワーを使う。

洗濯はコインランドリーを使う。

水用の10ℓポリタンクがあるので、近くの公園で水を汲んで、手洗いや歯磨きに使うことにします。

歩いて10分以内にお店がないので、車でいろいろ回ることになります。

このゴールデンウイークはおとなしく過ごすことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?