Kiyose花のある公園プロジェクト
見出し画像

Kiyose花のある公園プロジェクト

木村智子 | スマイルプラス

平成元年度に弊社(有)フラワーセンター若草が、東京都清瀬市が募集したプロポーザルに応募して選定され、受注したのがこちらのプロジェクトです。プロポーザルにて、プロジェクト自体も含めてご提案させていただきました。

全5回のワークショップと、多様な多くの方々からのヒアリングを通じて、広く市民のみなさまからご意見をお聞きし、それらをまとめて公園の基本計画をしました。

このプロジェクトでは、ワークショップごとにおたよりを発行し、近隣の住宅や幼稚園や学校に配布、ワークショップに参加できなかった人でも、まんべんなく話し合いの過程がわかるようにしました。最終回のおたよりが配布されていますので、ご紹介します。

おたより5全部_1

おたよりについては、Facebookの専用ページにあげられて、どなたでも見られる形で掲載されていますので、詳細はこちらをご覧ください。また、市役所その他で配布されています。

Facebookページ Kiyose花のある公園プロジェクト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです!
木村智子 | スマイルプラス
まちのあちこちでのコミュニティガーデン&公園づくり…その派生としてのまちづくりをサポート。「それぞれの人が、それぞれの想いを形にする物語を一緒に描き、背中をそっと押すこと」をしています。インターミディエイター® http://smileplus.ltd/