見出し画像

きれいごと

マスクがない!ティッシュがない!お米がない!
あれない!これない!ないないないない!

便利というものは
時に不便だというけれど
その通りやなあと思います。

昔の人は、
ないのが当然。
というか、、、ない。
いや、ないということもまだ知らない。
という時代がもちろんあったわけで😶


マスクやティッシュが出来る前に使用していたものがなんやったのかは分からないですが、うまいことやってはったんかなあ🐷
マスクとかティッシュができたとき、その便利さに驚いたやろなあ🐷🐷
そんで、いつからか、あることが当然の時代になっていくんやなあ🐷🐷🐷

そりゃあもちろん
誰しも自分が大事で、大事にできることは素晴らしいことやと思います。
せやけど、
その次に家族を、大切な人を、そして家族の友達を、友達の友達のそのまた友達をも当然のように大事にできたらなあとほんまに思います。

おそらく、
大事な人の大事な人の大事な人、
いわゆる顔も知らんけど、大事な人の大事な人の大事な人が大きい病気にかかったとして、たくさんの血液が必要なので少しずつもらえませんか?という話が回ってきたら、自分にできることなら!と立ち上がる人は多いのではないかなあと私は思っています😶だって、大事な人の大事な人たちなんやもん。

私はそんな世の中に産み落とされたものやと思って生きています。

ということは、
この世の中の人たちって、
ほぼ大事な人の大事な人の大事な人の大事な人なんじゃないかなあと本当に思います。

それってもう大事やん😶

みんな友達。とか
みんな兄弟。とか
みんな家族。とか
そんな言葉が飛び交ってたりするときれいごとやん!っておもうこともあると思うんですが、
あながち間違っていないなあと思います🐷

だから、
自分のためだけに、自分のいま身近に住む家族のためだけに、マスクを買い占めるのは、やっぱり悲しいものだなあと思います🐷🐷

じぶんのその、よがり行動で大事なひとたちにマスクやティッシュが行き渡ってないんやもん🥺

感情が目に見えるグラフになるなら
きっと
必要としているみんな一緒くらいの数値やと思うもん🥺

もんもんもんもん言うてますけどもん🐷


不便というものは、
人間の欲とか傲慢さからうまれた現象であり、
みんなが助け合ったり、少しでも優しい気持ちになったら、ちょっとずつなくなる現象なのかなあと思いました🌟

そうすると、
便利という現象が、本当にただただ便利という素晴らしい状態になるんじゃないかなあと思うよねー!\(^^)/

なにが言いたかったのやら🎵

PS
部屋の衣替えしだしたら、あちこちの思い出の品が気になって気になって、作業すすみまへん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?