【ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII】トロフィーコンプリート

まず初めに本記事は、個人的な備忘録としての色が濃いので読みものとして不適切な内容である事をご容赦下さい。


ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII2013年11月21日発売)先程プラチナトロフィーをGETしました。






遡ること約5年前。駿河屋でネット注文したこのゲーム。

奇妙なナンバリングのアイマスG4Uと共に。知る人ぞ知るブーストゲー。



購入した事も忘れ一度もプレイすることなく過ごしていたんだけれども、詰みゲー放置してしまっていた前作『ファイナルファンタジーXIII-2』をトロコンし遂にプレイする機会が…。


こんな感じで。
ファイナルファンタジーXIIIは2013年1月14日、ファイナルファンタジーXIII-2は2023年6月10日にトロコンを果たしたワケです。


ナンバリングの通りにゲームをクリアしたいし、ナンバリングの通りにトロフィーをコンプリートしたい。つまり、前作のトロフィーをコンプリートしない事には次回作をプレイできない勝手な自分ルールに縛られ寝かせに寝かせました。


全14日で可能な限りのメインクエストとサイドクエストを進めて、最終日に挑むという流れ。端的にいうとストーリーを追いながらおつかいをこなすゲームでかなり没頭できました。


【トロコンまでの流れ】
一周目・・・「終焉に吠える獣」、「ラストワンを求めて」の2つを除くサイドクエストと祈りのキャンバスをクリアしラスボスを撃破。
取れそうなトロフィーはここで粗方獲得して二周目に臨む。

二周目・・・「終焉に吠える獣」、「ラストワンを求めて」の2つを除くサイドクエストと祈りのキャンバスをクリア。
二周目から開放される武器・防具の改造で「アームズマイスター」「シールドマイスター」トロフィーを獲得。
一周目で獲得した同一アイテムを30個獲得することで「アクセサリーデザイナー」トロフィーを獲得。
ソウルシードを一定数売却することで交換できるエリクサー取得により「神秘の霊薬」トロフィーを獲得。
一撃で10万ダメージを与えることにより「会心の一撃!?」トロフィーを獲得。
三周目で「ラストワンを求めて」をクリアする為に全てのラストワンを狩った状態でラスボスを撃破。

三周目・・・7日目までにメインクエストは全て、後はできる限りのサイドクエストをクリア。
アイロネートを倒して「熱砂の竜殺し」トロフィーを獲得。


モブ撃破による経験値はなく、サイドクエストをクリアしていくごとに能力アップする性質上、トロフィーのコンプリートにはほぼ周回前提。3周目の7日目で最後のトロフィー「熱砂の竜殺し」を取得してプラチナ取得。


デシェルとウィークを入れてエアロラ連発→4回ノックアウトしたらアルテミスピアス連発が対アイロネートの基本戦法。


ステータスは以下。とにかく圧倒したかったので普通にやるならこんなに上げなくてもいいかもしれません。ガードは必要なく、アイテムもハイポーションとエーテルを2回ずつ飲んだだけです。
アルテミスピアスで一撃80万ダメージとか出せます。


流石に3部作全てトロコンまでするとFF13シリーズに対する愛着が凄くて、これで完結となってしまうことがとても寂しいです。
ストーリーが一本道であるとか、専門用語がわかりにくいものばかりであるとか色々言われていたこのシリーズですが、
世界観やキャラクターたちの魅力が素晴らしくてとにかく没入感が半端じゃなく、FFスタッフ皆々様方の底知れなさを感じました。

一本道なのは、その一本が面白いからです。
今僕らが住んでいる地球と、ライトニングたちがいるコクーンとパルスは世界が違うので、その違いを理解するまでは少し戸惑うかもしれませんが、
難解な設定のゲームや漫画などごまんとある中でこのシリーズばかりが目のかたきにされるのは解せないなぁと思いました。


というわけで、ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 2023/10/4 トロフィーコンプリート記念の備忘録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?