ブログより〜成熟した人間になるためのイニシエーション

昨年から書いていたブログを
違うテーマに変えたいなーと思いまして
記事を全て削除するのももったいないので
いくつかこちらにお引越しします。

2020年5月

体調がいいときは、
早く働きたいと思えるほどに
心も体も回復した。

まだ波があるので
休んだ方がいいんだろうけど。

もう一年以上前から、
休み始めた最初の方から、
これは私のイニシエーションであり
この期間に「子どもである私の死と
大人としての私の再生」が行われるんだろう
と、考えていた。

だから、とことんそれに取り組もうと考えていた。

思ったより休みが長引いて
そんな運命論のようなものに
身を任すほどゆったりもしていられず
焦りを感じたり負の感情が渦巻いたり
そして何より理由も分からないまま
動かなくなった体を横たえておくのが
苦しい日々もあった。

誰かを恨んでみたり
人生を悲観してみたり
私自身を深く知れば知るほど
変わるべきなのか
変われない自分を認めて
穏やかになれるのだろうか、と
分からなくなったり。

闇の中でもがくのはとても苦しいけど
光が見えたと思ったのに、
想像よりもずっと遠くて
どうすれば近づけるか分からないのも
なかなかつらいものです。

そもそも、子どもとしての私は
死ぬ必要があるのだろうか
子どもの私と大人の私は共存できないのだろうか。
いや、なんならそういう大人に
世間は溢れているじゃないか、と。

寂しい子どもを心に住まわせたまま
大人の仮面をかぶって
みんな生きてるじゃないか、と。

でも、ふとしたきっかけで
やっぱり私は、「その先にいきたい」
せっかく生まれてきたのだから
人として成熟してみたい。
そんな考えに気づくことができた。

出口は相変わらず遠いし
行き方も分からないけれど
やっぱりあの光の方向を目指す。
私は、その先にいきたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?