見出し画像

ばなな蒸しパン 〜豆乳と米粉ですよ〜

料理紹介


卵・乳さらには小麦粉不使用でグルテンフリーなおやつのご紹介。
小麦粉の代わりに米粉を使用して、もっちりな蒸しパンとなっています。
バナナを使用して砂糖も控えめの優しい甘さが嬉しいおやつです。

レシピのおすすめ度:☆☆☆☆★


おすすめ度は星4つ。製菓用の米粉を売っているスーパーがなかなかないのは残念。また、蒸すということで、量産がちょっと困難というところはマイナスポイント・・・ただ、味はかなりおいしい。

材料(100ml程度のカップ4個分)


□バナナ 50g(1/2本が目安)
□レモン汁 小さじ1
□きび砂糖 30g
□塩 ひとつまみ
□豆乳 70g
□植物油 20g
□米粉 100g
□ベーキングパウダー 小さじ1強

作り方


  1. せいろ蒸しの準備をしておく。(生地ができたらすぐ蒸せるようにする)

  2. バナナとレモン汁をボウルに入れ、フォークでバナナを潰す。

  3. きび砂糖と塩を加えて泡立て器ですりつぶしながらペースト上になるまで混ぜる。

  4. 豆乳と植物油を加えて、油が浮かなくなるまでさらに混ぜる。

  5. 米粉をいれてなめらかになるまで混ぜ、ベーキングパウダーを加えてさらに30秒ほどよく混ぜる。
    ★Point★ベーキングパウダーはよく混ぜないと味が落ちる

  6. できた生地を耐熱の容器(100ml程度)に分けて、すぐにせいろに入れて13分蒸したら出来上がり。

米粉はむずい


ヴィーガンとともにグルテンフリーレシピとして「米粉」を使う機会が増えていますが、想像していたよりも扱いづらい材料でした。
米なので、餅のような性質になることを想像してもらうといいと思います。小麦粉なら「サックリ」混ぜられるようなところが、いきなりまとまってゴロッとなってしまったり、焼き上がった生地が思ったほどふっくらしなかったり・・・
初心を忘れず、初めてのレシピでは、書いてあるとおりまずは作ってみるのがおすすめです。あと、生地ができてから、焼いたり蒸したりするまでは素早くやるのがポイントのようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?