見出し画像

LITTLEWOMENのエプロンワンピース

こんにちは。

9月も2週目!

今週末、9月11日から9月26日までの約2週間、

1年ぶりに セミオーダーシューズ girlielounge   さんの靴のオーダー会を開催させていただきます!

昨年は店舗の移転と出張イベントが重なってしまっていたので、

新店舗オープン後の2週間はほぼ靴のサンプルのみ…という状態でしたが、

今年はすでに店内には既存商品がずらりと…

その中でいかに見やすく80足の靴を展示するかが勝負どころです…!

画像1

10のデザインの靴がそれぞれ8足(サイズと色を一通り)ほど…

ところ狭しと並びますので、混み合う時間帯などは足の踏み場もない状況なると思います。

お写真でもわかりやすくご紹介していけたらいいなぁと思っておりますので、

ある程度、的を絞ってお越しくださるとお選びいただきやすいかなと思います。

靴のご紹介、noteでも改めて書いていきたいと思いますのでお待ちくださいませ。


今日はまず、エプロンの着画を。

画像5

この秋の新作パターン、カシュクールタイプのメグはかなりのロング丈です。

画像3

モデルは身長157cmほどですが、前を開けて着ると裾を引きずる長さ…

スカートの切り替え位置も高めにしているので、すらっと縦長に見えます。

画像4

お好みにもよりますが、身長が160cm以下の方は少し丈詰めてお作りさせていただくのがいいかと思います。

どちらかというと長身、大柄の方向きのワンピースです。

画像5

ジョーは 長く作り続けている TEA HOUSE エプロン の改良型。

肩紐を少し長く、スカート丈も長く、、とお話の中のジョーの体型に合わせ縦長にしました。

画像6

紐の結び加減である程度 、丈の長さのアレンジが効きますが身長150cm前後の方は少し丈を短くされる方がよいかもです。

画像7

身幅はゆったりした作りなので、痩せ型の方は生地が余る感じになりますが

そのあたりは“エプロンワンピース”なので仕方なし…と。

ご試着の際、気になる方は最大4cmほどでしたら身幅を詰めてお作りすることも可能です。

画像8

昨年の秋冬受付でも人気がありました ハイネックタイプの 、ベス。

こちらも昨シーズンより丈を長く、切り替えの位置は少し高くに改良してます。

画像9

こちらが昨年の丈感。

いつもは店主の身長(154cm)を基準に丈の長さを決めるので丈伸ばしをされるお客様が多いのですが、

今回は若草4姉妹に向けてデザインしたため、全体的に長めなのです。(ベスは小柄だけど足を出さないイメージだったので…)

画像10

今回のエプロンはセミオーダーで承りますので、お好きな丈感でご注文くださいませ。(丈伸ばしは有料です)


画像11

末娘のエイミーはこんな感じで、ペチパンツに合わせてるイメージでしたので短めの丈感。(いつものTRONCHI丈)

画像12

エイミーだけ、後ろも開いていてエプロンらしいエプロンです。

画像13

ウエストのリボンは前でも後ろでも結べます。

エイミーは4姉妹の中では少しふくよかなイメージがあったので胸あてに立体感を出しました。

お胸のある方の方がぴったり着られるかも…というデザインです。


まだ暑い日が続いていますが、仕上がりの頃(10月半ば以降)には着やすい気候になっているかと思います。

コットンウール無地の方は生地自体はとても薄いので、3シーズンは使えます。

千鳥格子の方はウール100なので11月〜3月くらいに出番が多いかしら?

どちらの生地も、どの形もそれぞれに魅力があっておすすめですので

たくさんの方にご利用いただけたら嬉しいです^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?