見出し画像

3/11の日誌。

こんにちは。
あっという間の3週間!今年の絵本の会も本日が最終日です📚

数年前、徒然舎さんからスタッフエプロンの企画制作のご依頼をいただいたご縁から始まったこの企画も早いもので今年でもう6回目となりました!
市内にある徒然舎さんの店舗には、絵本だけでなく数々のジャンル古書と店主さんおすすめの新刊が並び、時には作家さんの個展なども開かれていて
街の人たちから愛される素敵な書店なのです。

いつお邪魔しても、店内にはたくさんの本が並び静かで穏やかな時間が流れています。
その空間の中で黙々とお気に入りの本を探すお客さま方。
レジのスタッフさんは程よい距離感を保ち、静かに業務をこなされている。
お客さんも、お店の人も、皆本を愛している。
そんな空気に溢れた温かなお店なのです。

柳ヶ瀬に行かれる用事があればぜひ、
少し足を伸ばして美殿町の徒然舎さんへも行ってみてくださいな^^



--


最終日。
わたしはこの絵本が気になって、読んでみました。

【スーパーうさぎ】
1978年発刊のヨーロッパ創作絵本シリーズのひとつでヘルメ・ハイネという作者さんが作・絵を担当されています。

主人公は、有名になりたいうさぎの ハンス・カリポリカリ。(名前、さいこう)
ハンス・カリポリカリは人と違うことをして目立とうと、
いろいろ試み運が味方したこともあって上手くいきます。
それをみた他のうさぎたち。
自分もハンスのようになれるんではないか?と真似をするのですが
最悪の事態に…!
そして、さいごはハンス自身もあっけない結末を迎える😂
ユーモア溢れる発想と、シュールな展開でさすが“絵本”だな〜と思える作品。
人生とか、人の習性とかをうまいこと皮肉った作品でわたしは中々すきです。
絵もかわいい☺️

TRONCHIでの絵本販売は今日までですが、
このお話、気になった方はどこかで機会がありましたら読んでみてくださいませ。




しかしながら、今日も花粉がひどい。(それしか出てこない)
最近は、お昼を過ぎた頃からもう
「はやくお風呂に入りたい…」
という欲が渦巻きだします。
食欲を上回る入浴欲で毎日2時間ほど湯船に使ってます。(お風呂にいるのがいちばん楽なのです👀)
今週は何の入浴剤を入れようかしら。

温泉にでもいきたい気分の意志子さんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?