見出し画像

7/26の日誌。8月の予定

こんにちは。
7月も終盤に差し掛かりまして、今日から6日間は夫が出張でおりません!
出張先はこの7月末で47年の歴史に幕を引くという
【岐阜タカシマヤ】さんでの出張デジタル似顔絵イベントです!

名古屋まで電車で20分、名古屋のベッドタウン的な街でもある岐阜市で
令和時代まで唯一残っていた百貨店が“タカシマヤ”さんでした。
シャッター街と化した柳ヶ瀬の街のシンボル的存在であり続けたタカシマヤ。
そんなに頻繁に通っていたわけではないけど、
柳ヶ瀬に寄れば必ずのぞいてたタカシマヤ。
程よい距離感でずっと私たちのそばにあったタカシマヤが、ついに無くなってしまうのです。。
その最後を、“愛知県の端っこ出身の石田意志雄”がお手伝いさせていただくというまさかの事態…w
タカシマヤの2階のレストランでお子さまランチを食べていた40年前のわたしには想像もつかなかった事ですが、ご縁ってすごいですね。


お父さん、6日間がんばって〜


7月31日までの連日、10:00〜18:00で出ております。
お一人様2000円、15分くらいで描き上がりますのでお時間ありましたら是非お立ち寄り下さい!

8月のお知らせもいくつか!


●いしおとトロンチ 出張in岐阜駅!
8月4日(日)は岐阜駅直結のシティタワー43さん2F特設会場にて、
石形作りのWSを開催させていただきます。


特設会場=たぶん207のあたり。
何年か前に徒然舎さんとの合同企画で出店させていただいたあたりかな?と思ってます!
(日が近づいてるけどお打ち合わせが進んでなくてちょっと不安…w)


石にお顔や手を描いて石の妖精を作り、
TRONCHIのハギレを使ってこの子たちのお洋服を作ったりもできます。
所要時間30分ほど、予約制ではないので当日のお子さんの気分に合わせて
参加を決められればいいかなと思いますが、混んでいた場合はお待ちいただく事になります。
時間が決まっていらっしゃれば事前ご予約も承りますので意志雄か意志子にお申し付けくださいね!

https://gifucity-tower43.jp/event/2024/06/post-43.html






●いしお出張in京都!(いしこはお手伝い)
8月12日(日)ー13日(月)
京都紙博 / 京都市勧業館 みやこめっせ
シイングさんのブースにて、
●デジタル似顔絵
●ペーパーウェイトを作ろうWS
●限定石ガチャ(間に合えば〜)
をやるそうです!

手紙舎さんの【紙博】といえば、紙もの好きが集う大人気イベントという事で
入場チケット(前売り1200円、当日1300円)が必要となる一大お祭り!!
昨年、美濃市での出店の際には程よく緩さがあったのですが
京都での開催は相当数のご来場が見込まれるとの情報で…
念の為、いしこさんもお手伝いでついていく事になりました。
(意志雄が忙しくなるかは不明…)
時事ネタの新作ポチ袋も発売されますしね!
シイングの一員のつもりでおススメを頑張ってこようと思います☺️
関西圏にお住まいの方にはお会いできたりするかな?
岐阜の皆様もご都合つく方は覗きに来てください〜🥹



------
この流れで15日(木)までお盆休暇をいただきまして、
16日より通常営業…

後半には、
24日(土)25日(日)と2日間、
東京駅の近くで出店の予定が決まりました!
(意志雄とTRONCHI)
こちらに関しては詳細がまだよくわかっていないので、
詳しい内容がわかり次第ご案内させていただきます。
関東方面はとくに、定期的にお洋服などご利用くださっているお馴染みさんが多いので、この機会に皆さまにお会いできたらいいなぁとワクワクしてます!
(新たな服も少し作っていけたら…と!)

そんなこんなで8月はアクティブな石田家。
庭掃除でくたばっている場合ではない…(今日めっちゃ筋肉痛)
夏休み、子供たちは大きくなって手が離れたとはいえご飯はいるし、
学校への出校日や就職に向けての会社見学、バイトやなんやで予定の把握も忙し…なんですが、家族で協力して乗り切っていきたいと思います。

8月もどうぞよろしくお願いします〜!
(カレンダー描かないと…)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?