見出し画像

2/8の日誌。手ぬぐいご紹介と週末のこと

おはようございます。

2月8日火曜日、先週末に降った雪がまだ溶けきらず残っていて、きょうも寒い。。

まだまだ、レギンス・レッグウォーマー・ブーツなど…防寒ファッションから抜け出せそうにない日々ですね❄️


絵本の会は2週目に突入いたしました。

1週目は絵本目的にご来店のお客さまがとても少なく、

時期をずらした方がよかったかしら…とふとよぎりましたが

配信でご紹介させていただいた絵本に購入希望のお声をいただいたりして

コツコツご紹介してきてよかったな…と感じました。

今週以降も少しづつ、ピックアップしてご紹介してゆけたらと思っております📖


画像1

絵本も可愛いのがたくさんありますが、

きょうはcortiさんの手ぬぐいの柄をちょこっとご紹介させていただこうかな、と。

スクリーンプリントのコルチさん。

身近な風景や動物をモチーフに、独自の観点でユニークなデザインをされる作家さんです。

画像2

この通り、パッと見で何の柄かわかりずらいのですけど…

タイトルを確認して、ジッと見つめてみると何となくそう見えてきます。

“騙し絵”みたいな感覚で感性の豊かなお子さんの給食ナフキンとして持たせれば

お給食の時間も楽しくなるかと思います。

画像3

左から、“Doors” “ぶたくん” “ワニたち” “月”

cortiさんには過去にも何度か企画展でお世話になっており、

その都度生まれた柄も残っていたりで懐かしい気持ちになります。

ワニやキリンは何年か前のZOO企画にて誕生した柄なので、

古くからのお客さまは持っている方も多いかもですね。


画像4

左から、“ぶたくん” “dogs” “こやぎ” “いしころ”

cortiさんの手ぬぐい、我が家にはわんさかありますが

両端が三つ折り縫いしてある【半分手ぬぐい】は息子たちが幼稚園生の頃からお給食に持たせていて、生活の一部感がすごいです。

最も古いものだと12年近く使っている事になりますが、まだ1枚も捨てた事がない…!

未だに現役でフル稼働中です。(2人合わせてトータル12枚くらい持っているんじゃないかな)

長い方はキッチンで、手拭きやお皿拭きとして使用しています。

手ぬぐいは給水性もよく乾きも早いのでタオルより扱いやすいなと思ってます。

cortiさんの手ぬぐいは追加入荷がありませんので、気になった柄はお早めにどうぞ〜😌


週末のこと。

この週末は、

映画スパイダーマンを観に行き、

山に登り、

おいしいランチとお茶をして過ごしました。


「なんか、映画がみたい」と、時間の合ったスパイダーマンノーウェイホームを前知識なく視聴。

マーベル映画は好きで過去作品も結構観てきたのですが、

アベンジャーズが完結してしまったので、もうあの俳優陣では出てこないのかと思ってました…!!

が、続いていたのね〜💕

トム・ホランドのスパイダーマンも好きですが、ベネディクトカンバーバッチのドクターストレンジが妙に好きなのよね。

パラレルワールド的な内容でカオスでしたが、オールスター大集合という感じで興奮しました。

久々にシビルウォーが観たくなっちゃった…


画像5

毎週の恒例としている、山活。

月曜の午前、登山道は雪で滑りやすくなっていたので中腹部で断念して、下山…


画像6

画像7

今回も野生のリスに会えました🐿


画像8

山の予定が狂い、途方に暮れたどり着いた“らくだのパスタ”。

かなり久々にお邪魔できましたが、やっぱり美味しい!

“白魚と菜の花のオイルパスタ”にしました。

菜の花、好きなのよね。


画像9

カカミガハラスタンドでチャイを〜。

スタッフのすみれちゃんが描いてくれた、わたしたち。

かわいく描いてくれて嬉しい🥰(すみれちゃん、ありがとう&おめでとう㊗️)


このあとまた、行く場所に困って結局リベンジ山登りに…w

皆さんはお休みの日って何をして過ごされていますか?


この15年、休日は息子たちとの時間に費やしてきた気がしますが

急に必要とされなくなって「暇だな」と感じる日々です💦










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?