見出し画像

12/22の日誌。

こんにちは。
12月22日、今日は冬至になりますか?
近くの長良川では今年も“こよみのよぶね”が開催されます。
めちゃくちゃ寒そうだけど、帰りにちょっと見てこようかなぁ〜

今週はなんやかんやバタバタと…!
出店関係も一区切りがついたので、
今朝はお店のお掃除をしながらイベントの片付けを…
その勢いでバッグヤードに溜め込んであった紙管(生地が巻いてある硬い棒)を解体しゴミに出す作業に1時間ほど費やし、、午前中が片付けで終わりました。

こっから年末まではノベルティ作りと福箱の準備に注力する所存ですが、
年明けのことも進めておかないと年末年始がゆっくり休めないし〜😂
師走とはよく言ったものですよね。
お客さま方も慌てて来られてな、
冬小物や年末年始用の服、帰省用の手土産など揃えて
「よいお年を〜!!!」
とお忙しそうに駆けていかれます🖐️
皆で元気に乗り切って、ゆったり、晴れ晴れとしたた新年を迎えましょうね🐉



ちょっと、ここ数日を振り返っておきましょう。
昨日は、柳ヶ瀬 金公園で開催された ワイモクマーケットに出店させていただきました!
昨年かな?整備されて綺麗になったこちらの公園は
オフィスやショップ街の中にある都会の公園という感じで
お買い物途中のご家族が休憩されていたり、
ビジネスマンの方々がランチタイムに立ち寄る感じで
まったりのんびりと緩やかな時間が流れていました。


イベント始まりの10時頃には、
出店の皆さんがのんびーりお喋りをしながら開店準備を始めるような感じで
マイペースな意志子さんには居心地よいイベントだったかも。
そして、極寒の中であったか小物がよく売れて嬉しく思いました!
(人出のわりに購買率が高かった!)


お馴染みのお客さまや出店者の方々もご利用くださってました。
指先なし手袋を買ってくださったSさんは、
夏にオーダーしてくれたシルバー靴を履いていらして
この日のコーディネートにブルー手袋がぴったり!

お向かいにはTRONCHIハギレをお取り扱いいただいているHUKINさん。
マーケットにも持ってきてくださっていて、おすすめありがとうございます!
”ロマンティックなハギレ”というワードが気に入りました😂
(ロ、ロマンティックかなぁ?)

ポチ袋も駆け込みご利用が続きまして、2024お年玉袋は完売に…!
(けっこう仕入れた(当社比)のに残らなかったのがすごい!)

寒さに震えていた意志雄先生。
防寒具の装着をしつこく勧めるのに
「そんなにいいって…!」といつも拒否られますが、
とりあえず巻いてみたらいいのにね!(シルク腹巻とか)
予備に持参していたレッグウォーマーが活躍しました。

イエティの石形は年末セールで半額になってましたが、
この日は石の需要がなく残念。

意志子さんはハモニカさんのスカート(夏っぽいけど)の下に
タイツと靴下、レッグウォーマーも重ねばき。(腹巻とカイロも万端)
絵本の会でお世話になっている古本の徒然舎さんには
マグマカイロもいただきコレがかなりありがたかったです!!!

16〜17年前、TRONCHIがまだ子供服のtRonchiとして活動を始めたばかりの頃、
ここの近くの神社で開催されていた“小さなクラフト展”というマルシェによく
出店させていただいてまして…
HUKINオーナーのマキさんや、スタッフのちはるさんと出会ったのもその頃。
古道具mokkumokkuのさなちゃんと、そのパパの上田さん、
沖縄料理のティダティダさんとユキヒト工務店さんもそこからの繋がりです。

それぞれ子供は大きくなり、身を置く環境も変わりましたが、
みんなが元気に笑って、好きな事をして生きていることを
改めて有難いと思った1日でした!





先週の土曜日はアクティブGさん主催のクリスマスマルシェへ出店!
アクティブGさんにも定期的にポップアップ出店でお世話になっておりますが、
単発でのイベント出店は10年ほど前に出させていただいたクラフトフェアぶりだったのではないでしょうかね?


この日は気候も秋に舞い戻ったかのような暖かさで。
館内は少し動くと汗ばむような気温でした。
せっせと持っていったあったかグッズはあまり出ず〜😅
ポチ袋に目を止めて「織田ちんやん!」と足を止めていかれるお客さまが多かったです。(さすがの知名度👍)

壁画の猫ちゃんがうちのネコイチにそっくりでした🐈

先週から今週始めまでの1週間は意志雄先生が
岐阜タカシマヤさんで出張似顔絵イベントに行っていたこともあって
久しぶりに密度濃いめ、忙しい毎日だった気がしてます。
(いろいろが遠い記憶に…)
そうこうしているうち、TRONCHIの年内営業も残り1週間です!
(ぎゃー、やれてないことがたくさんある…!!!!)



緊急なのですが!
明日、12月23日土曜日の午後にkuromeくつしたの矢野さんがご来店される事になりました!
ただいま、kurome靴下を2足または5000円以上のお買い求めで
kuromeオリジナルの巾着バッグをプレゼント中です!
お友達へのギフトやご家族分の靴下新調などお考えでしたら
この機会にkuromeさんの靴下で揃えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?