見出し画像

9/29の日誌。明日はコスメWSの開催です!

こんにちは。
9月の終わりの、金曜日。
今日もまだ暑い…明日までは夏の気温が続くけど、
明後日には気候が変わる予報だと、阿部ちゃんが言ってました☺️
(気象予報士の資格を持ってるから)


お店までの道中、
新店オープに向けて改装工事をしているところがあるのですが
そこのオープン日が気になって仕方がない今日この頃。
外壁も看板もついて、今朝はオーナーさんかな?が大工さんと打ち合わせをされていたからもうすぐだと思うんですが、自分のお店じゃないのにワクワク。
柳ヶ瀬にもある焼き芋やさんなのですが、前に食べたら美味しかったんですよね。
 https://moi-yakiimo.com/

さつまいも、かぼちゃ、栗みたいなホクホク系ってあんまり興味がなかったのに
最近けっこう好き。
食欲加速してまた太らないよう気をつけないと…🙄


と、言ってるそばから…
先ほど円居のまなちゃんが来てくれた“試作のドーナツ”をいただく。
ふわっふわの軽いドーナツ生地の中に甘さ控えめのあんこ。
まぶされたきなこ砂糖の甘さが絶妙〜
円居さんは現在お店は営業されていませんが、時々通販で買えますので
instagramなどチェックしてみてください!!
(あんドーナツはまだ商品化されてないかもですが)


今日も本題に入りたいとおもいます!


明日はいよいよ、第1回 アトリエキクさんのコスメWSの開催です!
店内、ステージ上にテーブルとベンチを設置しましたが、スペースが狭いので危ないかもしれないな…
明日、午前中の様子をみてレイアウト変更するかもですが、ひとまずはこんな感じで☺️
今日みたいな気温だと、午後の部は窓際が暑いかもしれない……
初めての取り組みなもので、いろいろ不備がありそうですが楽しい会になればいいな〜と思います。


ワークショップのある明日と翌火曜日は、
夕方近くまで駐車場が満車の状態になりますので、
お買い物予定の方、お取り置き品の受け取りなどがあるお客さまには
ご不便をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。
公共交通機関ご利用の方、徒歩や自転車でのご来店の方はご遠慮なくご来店くださいませ〜




朝の動画配信でもご紹介させていただいたのですが、
今日は販売中のハーブ石鹸の成分と効能を書いておこうかな、と!



◉加齢肌に | 霧立つ郷の石鹸(ユキノシタとローズマリー)  115g   /1760円
[ 洗浄力 ] ◎◎◎◎ [ 保湿性 ] ◎◎◎◎◎ [ 香り ] ◎◎◎
[ 全成分表示 ]水、マカデミアナッツ油(オーガニックローズマリー浸出油)、
アーモンド油(ユキノシタ浸出油)、ヤシ油、パーム油、カカオ脂、ヒマシ油

乾燥ユキノシタをアーモンドオイルに浸けた浸出油と、オーガニックローズマリーをマカデミアナッツオイルに浸けた浸出油を主に配合した非加熱製法の石鹸です。保湿のカカオバター配合。
石鹸には欠かせない泡立ちと硬さのバランスを生む「ココナッツオイル(ヤシ油)」と「パームオイル」、ふくふくの泡を作る「ヒマシオイル」を合わせました。

抗炎症作用や美白成分が含まれるとされる“ユキノシタ”と、
血液循環を促し、肌のハリ回復やシワを防ぐ効果も期待される“ローズマリー”。
それらを浸すオイルは、皮膚組織の再生する力があるとされる“パルミトレイン酸”を豊富に含む“マカデミアナッツオイル”と、
肌を強くし弾力を与えるビタミンEが豊富な“アーモンドオイル”。
そこに、体温に近い融点を持ち温水で洗浄力を発揮するとされる“カカオバター”配合。
成分を読んでいるだけで、
「これが効かなくて何が効くのだ!?」
と思える魅力的な石鹸…!!
(個人差はあると思いますが)
店主が次に使ってみたい候補の一つです👍



◉混合肌に | 霧立つ郷の石鹸(ドクダミとラベンダー)  115g   /1760円
[ 洗浄力 ] ◎◎◎◎◎ [ 保湿性 ] ◎◎◎◎ [ 香り ] ◎◎
[ 全成分表示 ]水、アーモンド油(ドクダミ浸出油)ヤシ油、ゴマ油(ラベンダー浸出油)、パーム油、水酸化Na、ホホバ種子油、ヒマシ油

オイリー肌や混合肌を潤いを保ちつつ洗いたい。
乾燥ドクダミをアーモンドオイルに浸けた浸出油と、オーガニックラベンダーをセサミオイルに浸けた浸出油を主に配合した非加熱製法の石鹸で、洗い上がりの肌を乾燥させません。
ここに石鹸には欠かせない泡立ちと硬さのバランスを生む「ココナッツオイル(ヤシ油)」と「パームオイル」、ふくふくの泡を作る「ヒマシオイル」を合わせました。洗顔・全身用の洗浄にお使いいただけます。

殺菌、抗菌、抗炎症作用を持つ“ドクダミ”と、古代ギリシャの人々が心身の浄化に使ってきたと言われる“ラベンダー”。
2つのハーブを、肌を柔らかくし外部の有害作用から守る効果を高める“セサミオイル”と“アーモンドオイル”に浸し作られた石鹸。
紫外線や汗による炎症、虫刺されにニキビなどなど…
夏のお疲れ肌を再生させるにはまず、こちらの石鹸がよろしいかと。
香りもほのかなので、ご家族で使える石鹸です。




◉乾燥肌へ | 季節の石鹸 711 隣の庭のカレンデュラ 120g   /1760円
[ 洗浄力 ] ◎◎◎ [ 保湿性 ] ◎◎◎◎◎ [ 香り ] ◎◎
[ 全成分表示 ]水、アボカド油(オーガニックカレンデュラ抽出油)、ヤシ油、パーム油、アーモンド油、水酸化Na、シア脂、

畑の虫除けに作物の合間に植えられる、その独特の香りを持つカレンデュラ、眩しいオレンジイエローの花びらをアボカドオイルに浸け込みました。
保湿のシアバター配合。石鹸には欠かせない泡立ちと硬さのバランスを生む「ココナッツオイル(ヤシ油)」と「パームオイル」、ふくふくの泡を作る「ヒマシオイル」を合わせました。洗顔・全身用の洗浄にお使いいただけます。

外傷や湿疹の治療にも用いられるカロチノイドやフラボノイドを含む“カレンデュラ”は、過敏性肌用の化粧品に使われることも多い材料なのだそうです。
浸出する“アボカドオイル”には、皮膚を再生し、柔軟で外部刺激に強い肌を作っていく成分が含まれる模様。
乾燥によるひび割れ、アカギレ、シワなどの改善が見込まれるかな。と。
赤ちゃんやおばあちゃん、皆で使える優しい石鹸です。




◉乾燥肌に | 霧立つ里の石鹸(ヨモギとカモミール) 115g   /1760円
[ 洗浄力 ] ◎◎◎◎ [ 保湿性 ] ◎◎◎◎◎ [ 香り ] ◎◎
[ 全成分表示 ]
水、オリーブ果実油(オーガニックカモミールジャーマン浸出油)、アーモンド油(ヨモギ浸出油)、ヤシ油、パーム油、水酸化Na、シア脂、ヒマシ油

乾燥ヨモギをアーモンドオイルに浸けた浸出油と、オーガニックカモミールジャーマンをオリーブオイルに浸けた浸出油を主に配合した非加熱製法の石鹸です。保湿のシアバター配合。
石鹸には欠かせない泡立ちと硬さのバランスを生む「ココナッツオイル(ヤシ油)」と「パームオイル」、ふくふくの泡を作る「ヒマシオイル」を合わせました。
洗顔・全身用の洗浄にお使いいただけます。

お肌の収れん、傷の止血、抗菌、血行促進を目的に古くから重宝されてきた“ヨモギ”と、肌荒れの改善や保湿、リラックス効果を期待して多くの民族に愛されてきた“カモミール”。
馴染みのある2つの素材を、これまた馴染み深い“オリーブオイル”に浸して作られた、万人に合いそうな石鹸です。
美容知識が乏しくても「なんか良さそう!」という気になるメジャーな成分の
石鹸。
というわけで、そんなに美容に詳しくない意志子さんも現在こちらを使ってます^^
正直なところ、
SNOWYシリーズと比べてどっちが良いとかはあまり分かりませんが(!)
洗い上がりのつっぱり感もないし、泡立ちも良くて気持ちがいいし、いい感じです。
近年はずっとKIKUさんの商品を使っているので、
「これを使ったら肌質改善した!」という決定的な確認ができないでおりますが
ひとまずどれも調子が良いので信頼してます^^
使わなくなったらまた荒れるのかしら。

今の悩みはハリや弾力がなくなって弛んできたこと、
(加齢と痩せたのが原因か…)
育児期に日焼け止めや化粧を怠ったまま、公園などで長時間遊んでいたのが原因と思われるシミ、
目尻や眉間のこじわ、、
可能なら毛穴やくすみ一つないツルツルな肌に生まれ変わりたいなぁ、、と思いますが難しいか。
ただ、今から加齢をなるべく遅らせる努力はしていきたいなと思うのでした。



そうこうしてたら、18時過ぎ。
本日もご来店ありがとうございました!

明日のWSに参加される方はお気をつけてお越しくださいませ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?