見出し画像

ジムと村上春樹とマインクラフトな休日

5月5日は特に予定はなかったので、とりあえずジムに行って汗を流してきた。
昼前に自宅に戻り、軽く昼ごはんを食べた後は妻と一緒に食料品の買い出しへ。夜ごはんは少し高めのお肉でも買おうかと話しながらいろいろ見ていたのだが、二人ともこれといって食べたいものが思い浮かばず、結局いつもの鮭の切り身になった。

我が家はここの鮭の切り身が本当に大好き。
ここより美味しい鮭の切り身は食べたことがないw

買い物から帰った後は、村上春樹の「1Q84」を再読。
村上春樹の著書の中では「ダンス・ダンス・ダンス」が一番好きだが、何度も読み返しているので今回は比較的新しめの「1Q84」を読み直すことにしてみた。

どこかで読書はストレス解消になると書かれた記事を読んだことがあるが、たしかに自分の好きな作家の小説を読んでいるときは、その世界に没頭して現実世界から少しだけ離れることができるので、ストレス解消になるのかも知れない。

どこかに遊びに行ったり、買い物に行ったりする過ごし方でストレス解消になる人もいるのだろうが、僕はどちらかと言うと家族と家でゆっくり過ごすほうが性に合っているのかも知れない。

小説の世界に没頭しているところへ、息子からマインクラフトで一緒に遊びたいと誘われたので、久しぶりに一緒にやってみることにした。
僕と息子だけしか入れないマインクラフト用のサーバーを建てているので、そのサーバーにログインして二人で世界を作り上げていく。

息子はどうやら先日行った日原鍾乳洞に触発され、マインクラフトで洞窟探検をしたくなったようだ。
単純だな、と思いながらもこうやって二人でゲームでコミュニケーションするというのも悪くない。

この日を振り返ると、何も予定を立てていなかったが家族と一緒に幸せな一日を過ごせて良かったなと思えた。
休みもあと2日。週明けからまた頑張って働けるよう休みを楽しもう。

今日も良い一日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?