見出し画像

【吹部】2024.1.8 剣道場練2日目

前回に引き続きの剣道場での合奏。
6日よりも寒い・・・
しかし、前回を教訓に寒さ対策してきていました。
それでも足元が寒く、みんなの指先も冷たそうでした。

基礎練習はシンプルで、
バランス練習、
発音やキリなどを意識した4拍のロングトーンを使って音域変化練習と、
ペアに分かれて片方は基音ロングトーン、もう一方がスケールを演奏して、響きスケール作りの練習。スケールを合奏曲に合わせて調性をピックアップして行います。
基礎合奏で大切にしていくことはいくつかあります。

・バンド全体の基本サウンドを構築していくこと
・個人練習やグループ練習にフィードバックでき、自分たちで質の高い練習をできるように意識づけの練習になっていること
・合奏に生きてくる基礎であること

以上のようなことを念頭に基礎合奏を行います。

今回はせっかくの広い部屋なので、部屋の方々に散ってもらい、基礎練習。
いつもと違う距離感でも全体のサウンド作れるように、相手に届ける意識を促します。

曲前回の続きで後半部分を思いましたが、中間部あたりまでしか進みませんでしたが、1つずつ良くなっています。

今週末の土曜日が本番。あと4日間。がんばります。

別件ですが、
昨日は成人式。中学を教えていた時代の教え子たちが
成人式の写メを送ってきてくれて挨拶してくれました。
良い笑顔がたくさん写っていて、元気をもらいました。

成人の皆様、おめでとうございます。
皆様のご多幸をお祈りしております。

本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。



読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫