見出し画像

【吹部】第25回定期演奏会

定期演奏会が4月2日に無事終演しました。
初めてチャレンジすることや、当日まで不確定要素が多い演奏会で、落ち着けず頭がずっとフル回転している状態で、万全の状態で本番というわけにいかなかったのですが、講師陣のお陰で良い形にすることができました。

本番は満員御礼でした!
500席のたづくり、くすのきホールが埋まりました。今回の目標の1つだった満席。見事に達成しました。ただ、お客様の誘導が甘かったため、10分押しでの開演となってしまいました。この課題は次回活かそうと思います。

一部
・いつも風〜巡り会う空
・エンジェル・イン・ザ・ダーク
・斐伊川に流るるクシナダ姫の涙

一部の演奏は、夏のコンクールと冬の新人大会の曲。そして今回の定演で響輪ウィンドのメンバー達との曲。
最初の2曲は、やりこんでいるだけあって、終始何の心配もなく、実力を発揮できました。この曲のことを全員が深く理解できるようになり、こちらの指揮の意図を汲めるまでになったことは大きな成長だなと感じています。
3曲目のクシナダは、練習時間が他の2曲より劣るため、クオリティがそこまで求めることができませんでしたが、この曲のストーリーを伝えるというところまでは、何とかできたのかと思います。また人数も多かったのか、お客様の反応が1番良い曲となりました。
みんなとてもよく頑張った一部でした。

二部
・シュガーソングとビターステップ→Happiness
・青と夏
・卒部式(僕のこと)
・ジャパニーズグラフィティ18(アニメヒーロー大集合)
En:ジャンボリミッキー
  宝島(CNBBバージョン)

二部は生徒指揮主体で演出ありダンスありの楽しいPOPSステージ。
1年間いろんな演奏会で演奏してきた曲達。魅せるということを目標に練習を重ねてきました。客席も終始盛り上がってくださり、みんなもきっと演奏していて楽しかったのではないかなと思います。
卒部式を、何年かぶりに行い45期の9人の卒部をお祝いしました。
この9人との思い出は大変深く、今も思い出すだけで、ジーンとくるものがあります。楽しい思い出も、いろんな失敗も、とっても頑張っていたところも、いろんなアホなところも。一つ一つがかけがえのない瞬間です。みんなとても成長したなと思いながら、思い出を語り、呼名をしました。

ジャパグラは再び響輪との合同演奏。
鉄腕アトム、ガッチャマン、ゲゲゲの鬼太郎、チャラヘッチャラ、ウィーアー
からなるメドレー。
ここ調布市は、水木しげるの第二の故郷。鬼太郎の生まれた街として有名です。
また先日の鳥山明の訃報はとてもショックでした。本当にたまたまこの曲をやり予定だったので、追悼の意を込めながらの演奏となりました。
神龍(シェンロン)が出てくる演出をしたのですが、シェンロンが舞台上を駆け抜けていくのを見た時に、ウルッとくるものがありました。

アンコールまで盛大に盛り上がっての第25回の定期演奏会。
コロナ前に失われた活気を取り戻せた回となりました。演奏会のゴールを生徒たちに見せることができたので、今度は自分たちでそこまで持っていく演奏会を作ってほしいと思っています。

関係者の皆様、そして応援してくださった皆様。
本当にありがとうございました。
今後とも、どうそご支援のほどよろしくお願いいたします。


本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。


なんと中村屋さんが協賛&試供品をご提供くださいました

読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫