見出し画像

大晦日は紅白見る前にやることがあります。


あと半月で2021年
終わりますね〜 

今年も早いです。

皆さんは、
そろそろ大晦日に向けて、
家の片付けしていますか??

私は毎年、
お風呂掃除と
トイレ掃除と窓拭きやってます笑

あと、忘れずにやっているのが
トロンボーンのお手入れです。

私自信、普段はあまり
手入れをしないのですが、

半年に一回くらい、
大掛かりな手入れをしています。

毎日、楽器を吹いていると、
かなり中で汚れが溜まり、

それが原因で音が
出づらいということがあります。

実際、私はこんな状態で
本番を迎えたことがあり、

あんまり良い音で吹けず、
後悔しています。

あなたにも、こんな後悔を 
味わってほしくありません。

逆に、しっかりと
丸洗いをすると、 

とても拭きやすくなり
音も今まで以上に
楽に出せると思います。

私のお手入れ方法は、

『BRASS SOAPを使って、
トロンボーン を丸洗いする方法』
です。

このBRASS SOAPは、
ヤマハが出していおり、

金管楽器やサクソフォンネックの
管内の汚れを洗浄します。

Amazonで1000円くらいで
売っているので
探してみて下さい。

洗い方としては、
①30°〜40°の温水に
プラスソープを入れます。

(温水:BRASS SOAP
             =10:1の割合)

②トロンボーンのベルと
スライドを別々に入れ、

 フレキシブルクリーナー 
 でゴシゴシ洗います。

③15分ほど置きます。

④楽器を温水から取り出し、
   中を拭きます。

トータルで1時間も
 かかりません!

大晦日に、
トロンボーンを洗って、

良い1年のスタートを
切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?