見出し画像

まさか自分が? 乳がん検診受けようね

私は昨年健診で見つかったシコリの除去手術を今、終えたところです。

突然ですが、皆さん、乳がん検診受けていますか?

私はと言うと、健診で見つかるまで全くその存在に気付かず、マンモでは見つけることが難しい位置にありました。健診では超音波と両方受けていたので、超音波で見つかりました。

要精密検査となり、すぐ受診しましたが、その時は繊維腺腫だと。問題ないけど大きくなったらまた来て、とのことだったので安心しつつも一応、自己検診は続けていました。

1ヶ月ほど前、なんとなく、
大きくなっている気がする…と。
気のせいかもしれないけど何かあったら嫌なので再度病院へ。

やはり大きくなっていて、

少し前と様子が違う、多分大丈夫だけれど、見立て違いだとよくないので念の為しっかり検査をしましょう

と言う事に。その日にそのまま針生検と血液検査をしました。

やっぱりね、まさか自分がなるわけない、とか思っちゃうわけですよ。でも検査を待つ時間、漠然とした不安にうるうるしてしまうわけです。

結果は1週間後に。
そんな中でも日々はいつも通り、ノンストップで続いていくのでさほど深刻にはなりませんでした。ここでもやっぱり、がんではないだろうと、どこかで思ってるんですよね。その一方ではもし、がんだったら、ああしてこうして、息子のことはどうしようとか、父も祖母もがんだったし、なんて考えてしまう自分もいるわけです。

診察室に入り、先生の口から結果を聞く時には緊張しました。怖いので夫にもついてきてもらいました。結果はがんではないとのこと!安心…
ただ、大きくなっていて、これからも大きくなっていくとのことから小さいうちに取ってしまうことに。

その1週間後の今日、無事に手術が終わりました。手術自体はとても簡単なもの。部分麻酔でものの30分ほどで終わりです。麻酔をしてるのでもちろん手術は痛くない(麻酔は胸の奥に針を差し込むので痛い!)ですが、緊張で涙が出てきました😂 一応病理検査に出しますが、ホッとしてどっと疲れが。

コーヒー飲んでしばし休憩中に書いてます☕️

何が言いたいかと言うと!
女性の皆さん!
面倒がらずにちゃんと病院で検診受けたり、自分でも触って確認しましょ!早く見つかれば、きちんと治療すれば、乳がんは命を落とすことは少ない病気です。「まさか自分は大丈夫」と思わずにね。

そんな私もこうなってようやく自分ごととして考えられるように。

ヨガで「自分の体に感謝しましょう」と言われてもピンときていなかったのですが、やっとわかったような気がしますw

私の先生は大丈夫な人には冷たいけど?笑 必要な人には迅速に、しっかりと対応してくれる良い先生で安心しました。先生との相性も大切ですよね。

さて、今週末はゆっくり過ごします✨


#乳がん #乳がん #検診 #繊維腺腫 #ピンクリボン #手術 #アラフォー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?