見出し画像

おじさん、シミ取りをしてみては?

肌をキレイにしたいおじさんへ

サリチル酸ピーリング、やってみたかな?

おじさんがサリチル酸ピーリングをやったほうがよい理由はここで書いてみた。1000文字くらいでサクッと読めます。

勇気を出してサリチル酸ピーリングを受けたおじさん。
よく頑張った、えらい。そして美容へのモチベーションはキープできたかな。キープどころかもっとキレイになりたい欲求が湧いてきたのでは?!

そう美容は沼なのです。ロードバイク、ゴルフ、キャンプと同じような沼なのです。奥が深くて楽しい。達成感が得られる。そして次のステップへの欲求が湧いてくる。そんな世界。

欲求に溺れて、沼で迷子にならないように、次の一手を事前に教えておくよ。

タイトルにあるように次の一手は「シミ取り」だ。

シミの良くない所は、老いを演出してしまうことだ。

それから、初対面の時、相手の顔にシミがあると無意識にそれに注目してしまうのが人間の性なのだ。

あとは、鏡見るたび自分の意識がシミに奪われてしまうのは、QOLをジワジワとうっすらと下げていくことにつながる。

いろいろ言っておりますが、シミが気になる!シミを取ろう!っていう単純な動機で十分だ。

シミ取りは大きく分けて2種類。

  1. レーザーをピンポイントで照射して取るか

  2. レーザーを全体に照射して薄くするか

大きな目立つシミだけが気になるなら1で良いでしょう。

全体的に細かいシミが散らばっているなら2が良いでしょう。

おじさんの場合、大きなシミと細かいシミが併発している場合が多いので、
美容皮膚科の看護師としては、2の方法で全体を薄くした後に残った大きなシミをピンポイントで薄くする、という2段階でやっていくのがおすすめ。

2は、お顔全体にIPLという光を照射してきます。ピリッとした痛みがありますが逃げ出すほどの痛みではない。1回でも効果はありますがだいたい3回くらい受ける方が多いですね。まず1回試してみて、残ったシミが気になるなら2回目にトライするのがよいのでは。価格帯は2万円〜5万円/回。1万円を下回る価格で提供している場合は、照射範囲が狭かったり、出力が十分でなかったり、テキトー◎△$♪×¥●&%#?! 
まぁとにかくおじさんは近づいてはいけない。

1は、Qスイッチルビーレーザーという機械を使います。痛みには個人差があるので塗る麻酔で麻痺させてから照射する場合もあります。照射後2週間は絆創膏を貼っておく必要があるので、スケジュール調整は慎重に。価格は、

  • 5mm以下5000円

  • 5mm以上10000円

くらいの相場感をお持ちいただければと思うのですが、ぶっちゃけQスイッチルビーレーザーのサイズ規定や価格設定は美容皮膚科クリニック業界の中でも魑魅魍魎なので、ご相談いただければ安心できるクリニック紹介します。都内になってしまい、なおかつお知り合い限定となってしまいますが。

いずれの方法にしても、日々のスキンケアや日焼け止めを怠ると、全部ムダになるからね。日々の土台づくりは欠かさずにたまに美容医療に力を借りるというスタンスが大事。

日々の土台づくりについては、ここら辺を書きました。1000文字くらいでサックと読めるのでお時間あるときに読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?