見出し画像

バビロンの教えは、現代向きで堅実!黄金に愛される七つの道具


お金持ちになりたければ、
お金持ちが実践していることを聞き、
自分も実践する。

では、お金持ちが実践していることとは何でしょうか?
それは、バビロン大富豪に七つの道具として書かれているのでご紹介しましょう。

バビロン大富豪 黄金に愛される七つの道具



第一の知恵:収入の十分の一を貯金せよ

収入の10分の一を貯金するとは、例えば月収30万円の人であれば月々3万円を貯めていくこととなります。

これなら出来そうですよね。今月分から実行していきましょう。

第二の知恵:欲望に優先順位をつけよ

車、洋服、時計、豪華なレストラン、旅行などなど
任毛の欲望にはきりがありません。
全部ほしいとなるとよっぽどのお金持ちでないと賄えきれないので、生活に必要なものに優先順を付けて、収入の10分の9のお金で生活できるようにしましょう。

第三の知恵:貯えた金に働かせよ

お金を貸して利子を受け取り、その利子を持って更に貸し出す。
元の資産に利子が加わっていくので、さらに利子を生みだしていきます。
バビロンではこのようにお金持ちはお金を増やしていきました。

現代では投資をすることが必要となります。
新NISAも登場しますので、まずは投資をしていない人はTRYしましょう。

第四の知恵:危険や天敵から金を堅守せよ

お金を稼ぎたいがゆえに、情報商材に多額のお金を払ったり、一見うまい儲け話を持ってくる金融業者もあります。
自身で情報の判断ができないようなら別の有識者に話を聞く、あるいはこのような情報には近寄らないようにしましょう。

今後もあらゆる誘惑が寄ってくるでしょうけれども、その誘惑に負けないようにしてください。世の中、楽して稼げる話はめったやたらにありません。

第五の知恵:より良きところに住め

職場から近い、モチベーションが高くなる雰囲気、家族が住みやすいなど、自分(たち)が心地よい環境に住むことが一番です。

今の環境が合っていない、ストレスがたまると感じるのであれば、引っ越しも考えましょう。

第六の知恵:今日から未来の生活に備えよ

未来=老後
ご存知のとおり高齢化社会の日本においては、年金を大きく当てにすることはリスクとなります。
自身でもお金を増やす力を今日から学び、実践していきましょう。

第七の知恵:自分こそ最大の資本にせよ

一番効果が高いのは自分自身への投資に違いありません。どんな状況にあっても、自分が稼げる力や知恵があれば怖いものはありません。
自分にどんどん投資をしていきましょう。
いつかきっと花開く事でしょう。


以上が七つの知恵となります。
わたしが特に強化した方がいいなと感じるのは、第五、第七となります。

第五の知恵:より良きところに住め
第七の知恵:自分こそ最大の資本にせよ


今住んでいるところはだいぶ長くなり、住みやすいのですが、ここ何年か何かしっくりこなくなりました。
引っ越しを視野に入れて、前に進んでいきたいと思います。

そして、自分自身への投資
今までも自分に投資はしてきたのですが、バケツに穴が空いており、水がしっかりと溜まっている感じが薄いです。
今後何か自己投資するときは、先の未来に自分がどうなっていたいかをしっかりイメージしながら、勉強していきたいと思います。

この7月から新しい学習を始めたので、今回はしっかりと取り組んでいき、10年、20年、30年後も今身に着けているスキルでお金を稼ぎ、世の人のためになっていけたらと思います。


バビロン大富豪 黄金に愛される七つの道具

漫画本となりまうが、迫力があり、とても分かりやすいのでぜひ読んでみて、七つの道具に対し、あなたはどう感じるかぜひ確かめてみてください。

この七つを実践したら、お金持ちになるのかも楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?