見出し画像

新しいことへの挑戦は、それほど身構える必要が無い。やってみたら意外に出来たりと・・・

勝間和代さんが好きで、彼女のYouToubeをたまにチェックしては、新しいアイデアをもらったり、勇気づけられたりしています。

そんな彼女の知見が詰まったこの1冊を手に取りました。

勝間和代 ネオ・ライフハック100


YouTubeなどの映像と違って、本はその事柄にしっかりと対峙できるので、やはり私は本は好きです。

ここから自分にとって「これは!」と学んだことをメモ共有です。
お題は、新しいことを始めるということ

新しいことを始めるということは、今の快適な状態を壊すことを意味するためストレスが溜まります。
なので私たちは、新しいことを始めなくていい理由を山のように考えるわけです。

Neo Life hack

やらない理由は、以下のようなことが出てきます。

・お金が無いから
・時間が無いから
・自分には難しそうだから
・途中で挫折しそう

まさに!という感じです。お金、時間については、やらない理由の上位にいつも食い込みますが、今回注目したいのは「自分には難しそうだから」

これを見事に打破する考えを勝馬さんは教えてくれました。

実際にやってみたら、実はそんな難しくなかった
ということが多々あります。
新しいことは事前に想像するほど難しくない

Neo Life hack

という考えをまず持ちます。

そうだよな。人間がやっていることだから、同じ人間である私にもきっと出来るハズ。という心持ちでトライしてみるのは良い考え方だと思いました。

新しいことをやるには、まずハードルが高い「自分には難しそうだから」を乗り越え、出来ない理由を打破すると以下②③も取り込むと、うまくいく確率があがるようです。

①新しいことは、今自分が想像しているより難しくない!
②期限を決める
③先人に教えを乞う

今回の1つの知恵をピックアップしましたが、
本のタイトルにあるとおり、
圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

勝間さんによるライフハックが100も紹介されているので、今後のあなたの人生に役立つアイデアがいくつか見つかるハズです。

まだ読んだことがない方は、試しに手に取って目次だけでも見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?