見出し画像

#18 私たちは想像よりも恵まれてた世界に生きている

私たち想像よりも恵まれてた世界に生きている

大学を卒業してから丸4年が経過した。社会人生活を送る中で、うまくいかないこともたくさんある。うまくいかないことが続くと嫌になることも。

だから恵まれているなと感じたことをひたすら思い出せるだけ思い出そうとしてみた。結果、意外と気づく事柄が多かった。振り返ってみると当たり前すぎてもはや何も感じていないのかもしれない。もちろん、全てがうまくいっているわけではないし、議論すべき課題もたくさんあるけれど、今回は暮らしやすくなっている点をひたすら書いてみたい。

※共感できたり、他にも良いことがあったら、ぜひコメント欄にも書いてほしい。

・パソコン/スマホ

パソコンやスマホなく、生活できる想像が本当にできない。どの場所でもネットワークにさえ繋がれば買い物や、コミュニケーション、仕事などなんでもできてしまう。しかも一人1つ簡単に持ち運べる。

・ラーメン屋

日本のファーストフードとして味をお得ことなく庶民の味方である食べ物。早く運ばれてくるのに味も美味しいし、どの地域に行っても見つかるほど人気のある食べ物。経営努力の賜物。

・コンビニ

必需品は24時間いつでも手に入る。そしてどこに行ってもコンビニを見つけるのが容易なくらいどこにでもある。食材の買い物だけでなく、ATMや公共料金の支払いにも役立つ。

・回転寿司

鮮度を保つのが難しい生鮮食品を安価で提供してくれる。高級寿司と異なり目の前で握ることはないが、食中毒の対策もされて簡単に生魚が食べられること自体すごい技術。

・ネット銀行

ネットで口座開設ができ、すぐに使える。物理的な手帳を持たず、コンビニなどで引き出し可能。しかも送金の手数料も回数に上限があるが無料で使えるところもあり、使い勝手が最高。

・マイナンバーカード

賛否両論あるが、確定申告や医療費控除の申請が格段にやりやすくなった。個人に紐付けされる情報を遡ることができるので、物理的にレシートや領収書をなくした場合にも記録を確認できる。

・デリバリーサービス

Uber Eatsや出前館、ピザのデリバリーの注文が可能なため、家にいるだけで良い。お金さえ払えばご飯が食べられる時代。

・テレワークやフルフレックス

コロナで緊急事態宣言が出てきた時に始まり出したテレワーク。自宅でも働くことができるようになったことは子育て家庭の見方にもなり得る。フルフレックスの働き方も子育てや介護世帯にとってはすごく柔軟に予定が組める良い制度に感じる。

・動画配信サービス(Netflix, Amazon Prime, Youtubeなど)

テレビのみならず、スマホやパソコンで動画がみれてしまう。自分好みを選びやすいし、映画を映画館でみる必要もない。レンタルビデオ店に行くことも減った。

・note

まずブログのようにかけるのに、基本無料でかけるのがすごくいい。ウェブサイト構築のためにドメイン取得したりする必要もなくなった。Xより文字数が書けるし、個人がコンテンツを創作できる幅が圧倒的に広がった。

いかがだっただろうか。これ以上にもたくさんあるはずだ。
また繰り返すが、私たちは想像よりも恵まれてた世界に生きている
(たまに目の前のことでいっぱいになり、忘れる時もあるけれど。)

楽しめる環境が常にあり恵まれていることを忘れずに。
それでは、また。

#恵まれている #幸せ #楽しい


丁寧に文章をお届けします〜