見出し画像

ハチャプリが美味しい! (グルジア料理)

日本でマイナーな料理

おはようございます!
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
最近の私は週末に勉強していたロシア語が挫折気味ですw(難しい〜)
以前まで勉強していなかったのですが、今年1月〜3月までモスクワに留学していたこともあってせっかく覚えた言葉を忘れたくないと思って今まで勉強してました。

さて、今日は日本でお目にかかる機会がほとんどないですが、ロシアなどにいくと食べられる美味しい食べ物の話をします。それがハチャプリです!

画像1

写真で見ても分かるとおりめちゃくちゃシンプルです!
しかしながら、これがめちゃくちゃ美味しい!!

これはサンクトペテルブルクで食べたときの写真です。

周りの街並みも綺麗だった〜
ちなみにこのレストランは「血の上の救世主教会」と呼ばれる観光名所の近くです(工事中でした〜)

画像2

トリップアドバイザーURL

話を戻しますと、このハチャプリの魅力は
なんと言ってもピザ生地のようなパンの中にバターとチーズなので
熱いうちに食べるとこれが美味しいのです〜〜
贅沢な組み合わせでチーズが伸びるのもまたたまらない!

日本人も好きな人が多い?

グルジア料理(ジョージア)は日本人好みと言われる味が多く、小籠包のような形をした、ヒンカリ、グルジアワインなども有名です!
※ジョージアはソ連時代で一番権力のあったスターリンの出身でもあります

日本でグルジア料理が食べられる?

また松屋が「シュクメルリ」という料理を扱っているみたいなので是非一度食べてみることをオススメします!

松屋の詳細ページ

以上今日は料理の紹介でした!

好きとコメントもらえるとノートが続けられるので
ぜひよろしくお願いいたします!
(ロシア語アドバイスくださいw)

画像3

それでは、また!

丁寧に文章をお届けします〜