見出し画像

【PART2】高木裕介さん(U−REALM)×寺村優太コラボインスタライブ書き起こし

2020年4月12日に高木裕介さんと寺村優太のコラボインスタライブの内容を書き起こした記事PART②となります。

PART①はこちら


高木裕介さん(U-REALM会長)


美容師さんに向けて発信している寺村優太の考え方がわかるnoteはこちら



2−1 高木さん「寺村くんはいつ独立するの?」

画像1


高木裕介)
寺村くんは最近どうしてるの?

いつ独立するの?



寺村優太)
元々2年前からサロンワークは減らしていて、

今はVRだったり、

11月にオープンする新しいシェアサロンのコンサルさせて頂いてます。


後は他業界からお金が回るような仕組みを作るために、会社も設立しました。

なので『独立』して美容室出すってことは今のところないですね

11月からはそのシェアサロンでサロンワークはしていきます。


高)
なるほどねー。

色々大変だけどがんばろうね。
  
じゃあ折角なんでどんどん質問に答えていきましょうか。

何か他に来てます?



2−2 どんな人にお仕事を任せたいですか?この人仕事できるなって思うところは?

画像2


寺)
来てます来てます!


ちょっとコロナの話題とは変わるんですけど、

多分アシスタントだったり美容学生さんからの質問だと思います。


『どんな人に仕事を任せたい?この人仕事できるなって思うところは?』

という質問が来てました。

高木さんどう思いますか?


高)
そうだねー。

logのカラサワケンジくんにしろ、

ウチの20そこそこの女性スタッフにしろ、

好奇心旺盛な人が伸びてるなってここ何年か感じはしてますね。


アシスタントで50万うりあげてたり、

20歳でデビューしちゃったりいろんな子がいて!


寺)
アシスタントでですか⁉︎


高)
そうそう(笑)アシスタント(笑)


寺)
それは凄いですね(笑)


高)
いやー。将来が楽しみですよ。


まあそうゆう人は、

みんな美容が大好きであれもこれももっとやりたいって子が多いですね。


なのでウチは割と自由にやらせてあげる事が多いです。


世の中にはルールの中に入れたほうがいい子と、

入れない方がいい子がるんですよね。


ウチは特に人数が多くて両方の人間がいるので、

それぞれの適した環境を作ってあげる事が僕の今の仕事ですね。


なので分社化を進めています。


学校や会社など日本の環境ではルールの枠からはみ出た子は、

枠の中に入りなさいと抑えられてしまうじゃないですか。


僕もそう育てられたんですけど(笑)


でも枠からはみ出るようなタイプの人の方がフォワードとしては必要で、

日本らしい文化でそういった若い子を押さえつけてしまうと、その子達の良さを潰してしまうんですよね、、、。


だからといって自由にさせてあげると、

中に収まってる子達は、

『何であの子だけ自由にやらせてるの…』って抑圧されてるように感じてしまう子も一定数でてしまいます。


そこがすごい難しい所で、

『あっちとこっちは別の会社だから。』って

その時にうまく説明できて理解してもらえるようにするために分社化してます。


やっぱり50人以上になってくるとまとめるのは難しいですから。



寺)
なるほど。
そうなると会社間で移動する人達もいるんですか?


高)
今はほとんどないかなー!
よっぽどの希望があれば話し合って折り合いつけますけどね。



2−3 キャッシュポイントを複数持つことって実行するのは難しいよね。

画像3


高)
そう言えば少し話戻るんですけど。

先ほど『キャッシュポイントをいくつも持った方がいい』とはいいましたが、

実際やってみると結構難しいんですよね。


闇雲に副業したりとかしても意味なくて。


まあ色々な事にチャレンジすること自体はいいんですけど、

今やってる仕事の力が分散してしまったら全く意味がないんですよ。


例えば本業で100万売り上げがあるとしたら、

副業をやる事で100万が150万にならなきゃいけないし。


副業を始めた事で本業の売り上げが80万下がっちゃって、

他のところに時間が取られてしまう。

時間が取られた方も対してうだつが上がらない。

これじゃ意味ないじゃないですか?


つまり何が言いたいかっていうと、

副業で5万稼ぐってよっぽど大変なんですよね。


それなら

『どうやったらもう10人リターンが増えるんだろう』ってところに注力した方がよかったりするので、

そういう所がバランス難しいですよね。


例えば、僕が撮影増やしました。ヘアメイク増やしました。セミナー増やしました。ってなった時は元々の売り上げはさがってないんですよね。


働く時間は増えたんですけど、

今やってる本業が減ったり、なくなったりはしてない。


今ある労働時間を分散してやるっていうよりは、

影分身みたいに2人分、3人分働くって感じなんですよね。


だから結構大変。



寺)
いや〜そうなんですよね。

多分やってみたらわかると思うんですけど、結構大変ですよね。


それに今までやってきた5年10年の美容ををほったらかしにするのは勿体無いですし。


新しい事を始めたらそっちのプロがいて、

その人たちと戦わなきゃいけないから結構ハードルも高いです。


高)
そうなんですよね。

意外に簡単そうにやってますけど、

結構難しいんですよね。


株も結構難しいですし、

barの経営も結構難しいですし。


僕も今いろいろキャッシュポイントありますけど、

めちゃくちゃ数打って、色々ダメになって残ったのが今あるものって感じですね。


そのために色々と時間を割いたりとか、

会いたくない人にも会ったりしましたし、、、

僕はお酒飲まないと人と話すのが苦手なので(笑)



2−4 高木さんがこれまでに試してきた中で、ダメになっちゃったものとかあるんですか?

画像4


寺)
高木さんが色々試してきた中で、

これは絶対上手くいくと思ったのに、失敗って言うとあれですけど、

ダメになっちゃったものとかもあるんですか?


高)
シャンプーって今凄いうまく行ってるように見えるじゃないですか?

でも意外とドラックストアとかって、

ある企業に独占されてたりとかして色々とシビアで、

隙間を掻い潜るかその企業と組むかのどっちかなんですよね。


で、流通系や経済の人たちにはよくあることなんですけど、、


logのシャンプーを作っていて、

ぼちぼち売れてたのに、

大本がお金を払わずに計画倒産をしてるんですよね。


寺)
え⁉︎ そんなことになってたんですね…


高)
あの界隈の人達はすごい計画的なので、

全部計算して倒産するんですよね。


なので今回の明日花キララちゃんのシャンプーは自社でやっています。


ただ自社でやっても、

ドラックストアって大きなマーケットに商品を置くためには仲介を1社は通さないといけないんですよね。


そうなったときにどこまでのパーセンテージが常識的な範囲なのか。


それを知っていないと1%、2%の差でも結果的にすごい損をしてしまう。


そういうのを勉強するためにも

若いときから経営者の方や社長さんと交流をもって知識を得たりしないと

中々難しいんじゃないかなって思ってます。


よく周りの人から

「儲かってていいですね。」とか、

「人脈とか交流あっていいですね。」とか言われるんですけど、

僕としては大損こきまくってきたので、しんどいなと実は思ってますね(笑)


寺)
そうゆう経験をされてるから深みが違いますよね。

奥が底知れないというか!!



2−5 コロナで休業中、スタッフにどんな指示を出してるんですか?(前半)

画像5


寺)
他にもこんな質問が来てました。 

『コロナで休業中、スタッフにどんな指示を出してるんですか?』ということです。

高木さんはスタッフさんに指示とか出してるんですか?


高)
休業中の指示はSNSの使い方くらいですね。


今は、国がやっていい。と言ったけど、世論の問題もあれば、家族の問題もあるし、

正解がないんですよね。


海外だったら、やるなって言わなかったら絶対やるけど、

日本人は「隣の家はなんて言ってるんだろう」って周りの目を気にする人種なんですよね。


だからおおっぴろげにやるのは難しい。


ウチは休業するって判断した側ですけど、

営業を続けるお店に対して誰も何もいう権利はない。


ウチは休業を決めたけど、

それをSNSで発信はしなかったんです。


もしそれを出しちゃうと、

やろうと決めて腹を括った人たちに迷惑をかけちゃうんですよね。


やるのはやるだけの理由があってその人たちもすごい考えた上で判断したわけですから。


それぞれで財務状況やスタッフの人数や環境も違うので、

一概には言えないですよね。


そんな状況でみんなが、休業します!って大声出しちゃうと、

やってる所が急にモラルが凄い低いお店になっちゃうんですよね。


それが僕としてはすごい嫌だった。


寺)
他の美容室の影響まで考えての行動は、

流石高木さんって感じです。


高)
ダメなのであれば国がダメと言わなければいけないし。


保証もないし、今回の助成金も歩合でやってるスタイリストには対応できないんですよね。

なので中々休業できない。


売り上げもない、出勤もできないけど給料は払わなきゃいけない。


アシスタントに対しては休業保証は適応できますけど、

2週間で1人あたり4万くらいは出て行ってしまう。


それが何人もいてだと、

ウチですらきついですからね。


僕は早々に色々確認して調べて勉強して、

国をあてにできないなと判断したので、

自分の正義を貫くしかないなと。


本当に皆さんが聞きたいのはこれからお話しすることだと思うんですけど、、、


PART③へ続く、、、

寺村優太の承認制インスタサロンはこちら
https://instagram.com/teramurayuta/
フォローリクエスト後、個人が運営されているインスタアカウントであれば承認させて頂きます。(鍵アカウント、企業アカウントなどは承認しておりません。)


寺村優太掲載情報まとめ



最新のインタビュー記事


画像、最終調整:すーみん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?