見出し画像

【PART1】高木裕介さん(U−REALM)×寺村優太コラボインスタライブ書き起こし

2020年4月12日に高木裕介さんと寺村優太のコラボインスタライブの内容を書き起こした記事PART①となります。

高木裕介さん(U-REALM会長)



美容師さんに向けて発信している寺村優太の考え方がわかるnoteはこちら



1−1 働き方や雇われ方に対してこのままでいいのか不安です。高木さんの今の考えが聞きたいです

画像1


寺村優太)
高木さんとご飯に行く予定だったのですが、

不要不急の外出は控えようという時期なので

インスタライブでオンライントークをしたいとオファーさせて頂きました。


快く了承してくださってありがとうございます!!


今回色々な質問が届いてるので、

それについてお話しできればと思っています!


よろしくお願いします。



高木裕介)
いいねー、よろしくねー!


寺)
早速頂いた質問なんですけど、

『働き方や雇われ方に対してこのままでいいのか不安です。高木さんの今の考えが聞きたいです』ということです。


高木さんはどうお考えですか?


高)
やることは一緒で、

1ヶ月2ヶ月休みになっても変わらないんじゃないですか?


休業してる間の保証は会社側がしてあげないといけないですけど。


まあ極論、人間は家賃さえ払えれば生きていけるじゃないですか(笑)


たった70年くらい前に戦後の人はどう生きていたのかってことですよね。


食べるものが芋しか無いみたいな、

もしかしたらその時代が来るかもしれないので

食糧難になったときにどう自分の生活を変えれるか。


ただ生きてさえいれば必ずやり直せるので、

やることはかわらないんじゃないですか?


寺)
特に僕たち美容師には技術がありますもんね


高)
まあ欲を言えば寺村くんやgricoのエザキくんが良く言うように、

髪を切ること以外のキャッシュポイントがあるといいですよね。


特に最近だとインスタライブやってる人増えてるじゃないですか。


すごいいいなーって思ってて。

やる側が勉強になるんですよ。


喋りが上手くなるし、伝え方、トーンとかどうすればいいのかも身につくんですよね。


この経験を生かして、

終息後にセミナーなどの仕事に繋げられる人が現れたら面白いなーって思っています。


寺)
しかもインスタライブだと見返せるからその場ですぐ反省もできていいですよね。



1−2 このタイミングで強気に独立・起業してもいいのか、落ち着くまで様子を見るべきなのか、どうお考えですか?

画像2


寺)
話少し変わるんですけど、

僕の周りで独立や起業などを考えてた人がいます。


強気に起業するべきなのか、

落ち着くまで様子を見るのか、

今の時期タイミング的には高木さんはどう思いますか?


高)
今、独立するのは相当パワーがないと難しいんじゃない?って思いますね。

0を1にする力が凄いある人なら可能性はありますが、、

今の状況だと、1を10にするようなビジネスは中々難しいですよね。


ワクチンが普及するまでは様子を見たほうがんじゃないかなと僕は思いますね。


寺)
そうですよね、僕もそう思います。

僕はコロナの少し前に起業してしまったんですけどね(笑)


高)
そうだよね(笑)
寺村くん大変な時期にねー!


寺)
ピンチはチャンスとも言いますし、頑張ります(笑)



1−3 高木さん自が成功した理由はご自身では何だと思いますか?

画像3

寺)
次の質問行きますね。

「高木さん自が成功した理由はご自身では何だと思いますか?」という質問があったんですけど、高木さんどうですか?


高)
僕は成功してるとは思ってないけど、

誰よりもやったと言い切れるくらいにはやってきたかな


「俺の方がやっていた」と言われても、

「いや、俺はこれだけやってきたから負けてないよ」って言い返せるくらい圧倒的にやってきたんですよね。笑


朝5時に起きて昼まで撮影、

そこから深夜までサロンワーク。

それが26から30歳くらいまで続いてて。


30からはヘアメイクもやるようになって、

ヘアの撮影は少しずつ減ったかなー!


30くらいまではほぼ寝ない毎日でしたからね


寺)
やっぱり今と全然違う時代ですよね。


僕ら世代では話でしか聞いたことなかったですけど、

僕が20歳くらいでその当時30代くらいのカリスマと呼ばれてた方達は

「本当にそんな事やっていたの?!」ってくらいの逸話をいくつも聞いていましたね。



高)
今の時代の子たちは美容室に集中するのが難しいですからねー。


Netflixだったり漫画もネットで読めちゃうし。

Twitterとかインスタとか、気が散る要素が多いじゃないですか。


僕の時代も携帯はあったけど持ってはいなかったし、

他にやる事が無かったから美容に集中しやすかったんだよね。



寺)
今やインスタとかやってて当然な時代ですからね。



高)
だからこそ寺村くんのやってるVRを使う事で、

より美容に対する時間の使い方が上手くなってくれると、

良い方向に進むんじゃないかなって期待してますね。


ネットが普及した事によって、

色々な情報収集をする若者が増えたのは良い事だと思っています。


でも僕が20代だった頃は、

流行った曲が1個もわからないくらい美容以外のことをシャットアウトしていたんですよね。笑


それくらいしないと、極める事は難しいんじゃないかなって思ってます。


やっぱり今だと営業後にお店でモデルさんをやったりだとか、

ウィッグの値段も上がっていますし練習のハードルが高くなっているじゃないですか。


でも、VRが練習の色々な部分の助けになるのではないかなと期待してます。


寺)
ありがとうございます。

高木さんにそう言ってもらえると嬉しいですね。



1−4 学生のうちからインスタを始めた方がいいですか?どんなスキルが必要ようになると思いますか?

画像4


寺)
今コメントできたんですけど

『学生のうちからインスタを始めた方がいいですか?どんなスキルが必要ようになりますか?』って質問が来てますね。



高)
今はインスタで

トリートメントに特化していたり、

ブリーチに特化していたり、

何かに特化した時代になっていますよね。


同じSNSでも時代の流れがあって、

今の若い子たちはもちろんインスタなんですけど。


次、何か出てきたときに、

新しいものにいち早く気付けるようにアンテナを貼って取り入れられるようにするのが、

今の美容学生の仕事なんじゃないかなと思っていますね。



寺)
じゃあ次に、新しいもので何が出てくるのかなって考えたときにVRとかも上がると思うんです。


VRも最初は教育として使っていって、

それが当たり前になった時に、

『じゃあ今後どのような形で美容業界に生かせるのか』

『新しいテクノロジーをどう生かしていくのか』

が重要になってくるんじゃないかなと。


もちろん学生の子たちも今はインスタをやっていった方がいいのは間違いないんですけど、

美容学生さんだとなにを更新していいかわからないと思うんですよね。


でもインスタも一種のメディアなので、

スタイル写真とかじゃなくて全然良くて、

面白いかどうかを突き詰めればいいんです。


私生活でもなんでもいいから、

見ている人が面白いなって思える内容を作っていければ良い。


それを考えてやることが大事ということを知っててほしいですね。


高)
寺村くんは最近どうしてるの?いつ独立するの?


PART②へ続く、、、


寺村優太の承認制インスタサロンはこちら
https://instagram.com/teramurayuta/
フォローリクエスト後、個人が運営されているインスタアカウントであれば承認させて頂きます。(鍵アカウント、企業アカウントなどは承認しておりません。)


寺村優太掲載情報まとめ


最新のインタビュー記事


画像、最終編集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?