見出し画像

ひさびさとふたたび

こんにちは。以前、適応障害で退職して無職になった者です。
(参考↓)

ずいぶんとお久しぶりの投稿になってしまいました。
離れていた間もフォローやスキをいただきまして、ありがとうございました!


再就職&再発&再退職


最後の投稿は去年の2月になってますね……
この数カ月後にはずいぶんと心身の調子を取り戻し、なんやかんやで無事再就職が叶いました!

が、それから一年も経たないうちにまた体調を崩してしまいました。
診断上は「適応障害」
そして、近日中に今の職場を退職予定です。現時点では次の就職先も決まっていません。

かくして、「再び適応障害で退職して無職になりそうな人」としてこちらに戻ってきてしまいました。

働いてる人はみんなすごい!


社会科見学に行った子どもの感想みたいな見出しで恐縮です。でもこのごろ本当にそう思っています。

というのも、今、「働く」ことに対してすっかり自信を無くしています。
なので仕事をしている方すべてがまぶしく見え、自分と対比してしまうのです。具体的には…

  • 家にいると「他の人は毎日仕事しているのに自分は…」と落ち込む。

  • 外に出たら出たで、例えばスーパーの店員さんを見て「みなさんこんなにしっかり働いているのに自分は…」と落ち込む。

  • 正社員での再就職はもう一生無理なんじゃないかと落ち込む。

  • 満足に働けない状態が続いたとして、万が一長生きした場合どうすればいいんだと落ち込む。

……なんかもう自分でも「どうしちゃったの?」と言いたくなるような状態です。

ただ、今は、正社員で長く勤める道だけではないですよね。
それに今までは「やりたい仕事」を追い求めていましたが、しばらくは無理のない範囲で「できる仕事」をやっていったほうが自分のためなのだろうと思っています。
そういうふうに自分に言い聞かせ、沈む気分をなんとか引っ張り上げている毎日です。

めぐりめぐって


継続的な再就職がすぐにできるかわからないので、辞めたらどうするんだっけ?と、過去の自分が書いた記事を見返してます。

誰かの参考になればと思って書いたものが、結局自分の役に立つ……決して悪いことではないですが、経緯を考えると微妙な気分。
ですが、これはこれで良い経験だととらえるようにしています。(よもや三度目はあるまいな…とか考えちゃったりもしますが)

おわりに


とりとめもない記事になりました。
でも、こうして人に読んでもらう前提で書くことで、ごちゃついた頭の中が多少整理されていくのを感じています。

後日、余裕のある時にでも、再就職までの道のりを少し振り返ってみようかと思います。
職業訓練を受けたりしていたので、記憶の限りでそのあたりにも触れられたらな〜と考えてます!

あとは、書きかけ記事がいくつかあったのでそれを完成させられたらいいなと。これからの自分のためにも……