見出し画像

【日記】ジェットコースター情緒とのお付き合い

ここ一週間の気分の変動が激しい。
まさに起伏の激しいジェットコースターに乗った後のように、若干乗り物酔いみたいになってきている。実際、気持ちが悪い…

このまま内心にとどめておくのも良くない気がするので、この場を借りて気持ちの整理を……という日記・独り言です(なので楽しい話は無いです)。






ある日は落ち込んでなにもする気分が起きない。一晩寝たら気分が浮上し、「今後は勉強して資格とって独立して……」などと前向きに夢想。しかしそのさらに翌日には、自分が社会復帰できない気がしてまたどうしようもなく落ち込む。そんなサイクルに陥っている。

もともと気分の浮き沈みが激しい質ではあるけれど、今陥っているこれは今までにない感覚なので、おそらく退職に伴うことなのかなと思う。
退職して時間があるので、つい考えこんでしまうことが増えたのが要因かもしれない。あと考えられるのは、退職に伴う手続きやその他もろもろの用事が一通り済んだ反動? 燃え尽き症候群みたいなものか。

妄想力がたぶん比較的豊かなので笑、前向きでいる時はあれもやってみたいこれもやってみたいと色々な願望ばかりが膨らんでいく。図書館でやたらといろんなジャンルの本を借りてきたりする。

しかし逆もまたしかり、落ち込む時はとことん想像が悪い方向へと膨らみ、文字通り息が詰まるようで苦しい。せっかく借りた本も読む気がしない。
頭と肩に黒い雲がずーんと乗ってる感覚がする。



この起伏の幅を、思うようにコントロールはできなくても狭められたらいいんだけど。
ひとまずできることは、いつ、どういう時にこんな状態になったか、周期性があるのか等を記録しておくことか。


と、ここまで書いたら少しすっきりしてきた!
あと、ふと思い立って軽いシャドーボクシングをしてみたら少しだけど更に気分が軽くなった笑 フィットボクシングを習慣にしようか……