見出し画像

新年の目標のはなし

みなさま今年もよろしくお願いします。

毎年一年の目標を元日にツイートしてるが、今年はnoteに書くことにする。

  達成することが大事であり、実績を積み重ねていくことが自信や自己肯定感に繋がると、色々な本にも書いてあるので、目標設定ラインは低めにした。
さらに全部達成出来なくても良いだろうとも思っている。
  目標を立てることが重要なのである。今年もしっかり自分を甘やかして生きていきたい。

では、立てた目標を書いていく。
半期くらいで状況をみて改訂していく。

note30本投稿

  週1投稿を続けていくなら48本は書かないといけないのだが、仕事が忙しくて本を読む時間がなかったりすると、本を基に話を組み立てることが出来なくなるため内容が薄くなってしまう。

  本を読むことを重視して、書きたいことがあったら書き記していくことにシフトしようかと思う。
  その上で、30本は出したいなと思っている。noteを書くことを意識して生活するためのギリギリの本数がこれくらいだと考えている。書く速度があがればもっと書けるかもしれないが、現状の速度だとこれくらいであろう。

読書50冊

  50冊読み終える。
通読し終えた本をカウントする。漫画はカウントしない。
文芸、小説、実用、ビジネス、新書辺りで50冊読む。
 2021年12月は9冊読んでたのでこのペースなら100冊は超えれるのだが、全く読まない時期とかもあるし、そもそも最後まで読めていない本が結構ある。
  なのでとりあえず50冊ということにしておく。
(途中で辞書の通読を始めたりしたら達成出来ない可能性はある)

服の購入3着以内

  この前、服の整理をしていたら着てない服がかなりあった。さらに減らしつつ、増やさないことを目標にしたい。
ということで、年間の購入を靴を含めて3着以内に留めたい。
  できることなら、収納に余裕を作って本を置ける場所を増やしたい。
  そこそこミニマリスト的な思考と生き方になってきてはいるが、服がまだまだ減らしきれていない。
とりあえず増やさないことからはじめていこうと思い今回から目標に加えた。

現金で40万円以上貯める

つみたてNISAは満額で積み立てていく。
余裕があればインデックス投資には足していくが、投資系の損益は別にして、現金では40万円残しておく。
個別株やFXは時間を取られるのでやらない。
投資系の目標は、立ててもあまり意味ないが、年利5%くらいで考えている。
余程予想外の出費や出来事がなければ達成できるであろう。

鯖缶50個食べる

  鯖缶の健康への寄与度は計り知れないレベルである。(これもそのうちまとめたい)
水煮の方が良いのだが、食べやすさや飽きにくさ等を考慮して味噌煮缶を主に食べていく。
  2021年半ばからちょいちょい食べてたが、全く食べない時期とかもあるため、目標として樹立しておいた。
本当は100缶くらいにしようと思ったが、なにせ天賦の飽き性なので50缶位からにすることにした。

  そのうちオススメとかランキングも作りたいが食べまくってると途中から全部一緒だ…という感覚になっていく。
出来たらいいなくらいの気持ち。

ギャンブル予算月に1万円まで

  これは去年半ばくらいから実践しているため、継続してやっていく。
  この予算だと、ほぼ自動的に中央競馬のみになるが、現在のところ安定してマイナスで月を終えている…。
  今年の目標としては年間収支101%を目指したいと思う。

  元々穴党だが、マイナスの月が続けば続くほど年末に向けて大穴狙いが加速していくシステムである。
有馬記念で12万馬券を狙う展開だけは避けたいところである。

あとがき

6個の目標を樹立した。
4つクリア出来れば頑張った方としようと思う。
毎年、映画〇本観るぞ!といった目標も掲げていたが、今年は辞めた。
最近の視聴傾向として動画コンテンツは、YouTubeの占める割合が圧倒的に多いため、本当に観たい映画だけ観るようにする。

暖かい目で見守ってくれると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?