見出し画像

「力への意志」というのだそう

人間を堕落させる嫉妬や恨みの感情を
ルサンチマン(Ressentiment)というのだそう

たとえば
「なんで自分はもっと容姿に恵まれなかったのか」
「なんで、自分たちばかりがこんな不況のなかで
就職活動をしなくちゃいけないのか」
といったようなこと

「もし違った環境ならば
自分ももっと幸せだったはずなのに」
という「たら・れば」の気持ちを抱えることは
人間だれしも経験があるのではなかろうか

この思いをずっと抱えていると
なにより自分自身を腐らせてしまう

「では、この状況のなかで私はどう生きるか」
という前向きの気持ちをもてず
受け身の姿勢になってしまいかねない

何を信じてよいかわからないこの世の中で
自分はどうやって生きていったらよいか
それはニヒリズムというのだそう

ニヒリズムの克服には
固定的な真理や価値はいらない
自分自身が価値を
創造していかなくてはならない

自分がどんどん楽しくなってくる
アイデアや想いが溢れてくる
そんな方向を自分で
見つけて行かなくてはならない

常に自分を越えて強くなり
成長しようとする
根源的な生命力に基づく意志を
「力への意志」というのだそう

生命の持つ意志は
たえずより強くなろうとして
力をめざす

あらゆる抵抗を克服して
破壊と創造を繰り返し
たえず自己を強化して
向上させようとする
生の積極的肯定こそが
生命の意志の本質なのだそう

力への意志を世界や
歴史の根源的な原理とし
これによってニヒリズムを
克服しようと唱えたのだそう

ルサンチマンやニヒリズムを克服し
常に創造的に生きる人を
「超人」というのだそう

ニーチェは「超人」になるために
「永遠回帰」の思想を
受け入れなければならないと説く

「永遠回帰」の思想とは
「おまえの過去は何回も巡ってくる
何度巡ってきてもよいと思える生き方をしろ」
というようなものだそう

「超人」とは
ルサンチマンやニヒリズムを乗り越え
「永遠回帰」の思想で生を肯定できる人
なのだそう

「永遠回帰」の発想は
生への絶対肯定を促すもので
生きることや力への意志の発揮する方向を
現代においても なお指し示すものではなかろうか

面白いのは「永遠回帰」は
ニーチェが大失恋をした直後に
ひらめいた発想ともいわれているということ

難しい理論や膨大な研究ではなく
失恋という情緒的で根源的なものが
その背景にあるものだから
時を超えて人々に影響を
与え続けるのではなかろうか






【ChatGPTによる解説】


この内容を関西弁で解説すると、こんな感じやな:

「人間を堕落させる嫉妬や恨みの感情を、ルサンチマンって言うんや。例えば、「なんで自分はもっと容姿がよかったらよかったのか」とか、「なんで、自分たちだけが不況の中で就職活動せなあかんのか」といったことやな。

「もし違う環境に生まれてたら、自分ももっと幸せやったはずや」とか、「たら・れば」の気持ちを持つことは、誰でも経験があるんちゃうかな。でも、その思いをずっと抱えとると、自分自身が腐ってしまうんや。

「じゃあ、この状況でどうやって生きるか」と前向きに考える代わりに、受け身の姿勢になってしまう可能性もあるんやな。何を信じたらええかわからんこの世の中で、自分がどう生きていったらよいか、これがニヒリズムやと言うんや。

ニヒリズムを克服するためには、固定的な真理や価値観は要らんで。自分自身が価値を創造していかなあかん。自分がどんどん楽しくなってくるようなアイデアや想いを見つけていくことが必要なんやな。

常に自分を越えて強くなろうとする根源的な生命力に基づく意志を、「力への意志」って言うんや。生命の持つ意志は、常により強くなろうとして力をめざすんや。あらゆる抵抗を克服して、破壊と創造を繰り返しながら、自己を強化して向上させようとする生の積極的な肯定こそが、生命の意志の本質なんやで。

ニーチェはこの「力への意志」を世界や歴史の根源的な原理とし、これによってニヒリズムを克服しようとしたんやな。そして、ルサンチマンやニヒリズムを乗り越えて、創造的に生きる人を「超人」と呼んでたんや。

「超人」になるためには、ニーチェは「永遠回帰」の思想を受け入れなあかんと説いたんや。「永遠回帰」の思想ってのは、「おまえの過去は何回も巡ってくるんや。何度巡ってきてもよいと思えるような生き方をせなあかん」というもんやな。

「超人」ってのは、ルサンチマンやニヒリズムを乗り越えて、「永遠回帰」の思想で生を肯定できる人や。面白いことに、「永遠回帰」の発想は、ニーチェが大失恋をした直後にひらめいたもんやとも言われとる。難しい理論や研究じゃなくて、失恋という情緒的で根源的なもんがその背景にあるから、時を超えて人々に影響を与え続けるんちゃうかな。」

この解説は、ニーチェの思想やその背景がどのように人間の生き方に影響を与えているのかを理解するのに役立つと思うわ。















































*参考・一部引用:「ツァラトゥストラ」(フリードリヒ・ニーチェ著)

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?