見出し画像

大阪市城東区「関目商店街」を歩く

画像1

 大阪市城東区の「杉山商店会」を歩いた後に西の「関目商店街」へやって来ました。南北に伸びる商店街でして、北の端からスタートします。アーケードと分かりやすい大きなサインに期待が高まりますね。

【東は】杉山通商店会

アーケードの下を歩こう

画像2

「天神橋筋商店街」のような大賑わいのアーケード商店街でもなく、よくある人通りのない寂れたアーケード商店街でもない、ちょうど良い雰囲気の「ザ・アーケード商店街」という雰囲気です。すみません我ながら何を言っているか分かりません。

画像3

 店名看板はこちらですぅ。プレーンな店名看板は真っ白ではなく花の絵が描かれています。

画像4

 街灯はLEDなんですかね。よく分かりません。

画像5

 年季を感じる「本・文具の店 松下書店」さん。

画像6

 店名看板には「参考書」の文字が。学生の多い町なんですかねぇ?

画像7

「洋品 肌着 まからずや」さん。ザ・個人経営の服屋さんという雰囲気。たまりません。「まからずや」という名前は「五分利屋」と並んでよく見掛けますね。昭和の定番みたいな名前なんですかね。

画像8

 これはどのお店のシャッターだったかな……。まるで記憶にありません。だってこれを訪問したのは2年半以上前ですもの……。中学校や高校に入った子が卒業しちゃいますよ。
 ……よく見ると先程の「松下書店」さんの隣でした。

画像9

 横道から。

画像10

 反対方向の横道から。

画像11

 ふと見上げますと……非常ベルやんね? オリジナルの色とは思えませんが、ちゃんと鳴るんですかね。

画像12

 ハシゴ。

画像13

 アーケードに戻りましょう。自転車は押して歩きましょう。まぁどこの商店街でも言われていることですが、それでも老若男女ガンガンに走って行くのが大阪よ。

画像14

 アーケードは約140メートルですのでもう南の端に着いてしまいました。

画像15

「純喫茶 クラウン」さん。王冠の付いた紫の看板がシビれます。

画像16

 しかし「城東じゃーなる」というサイトによりますと残念ながら2021年4月頃に閉店されてしまったようです。

画像17

 道端に何やら赤いベンチが。

画像18

 優しい町! ちょっと休憩するために椅子を置いている商店街や市場は少なくないのですが、パイプ椅子がポツンと置かれているだけということもあります。このように立派なベンチはなかなか見ないと思います。

画像19

 掲示板。「赤ちゃんも子どもも楽しめるつどい広場」というポスターが貼られていました。よく読みますと「夏には小さい子用のプールがあります」なんかすごくない!?

画像20

 アーケードはここまでです。

画像21

 ふと見上げるとスピーカー。

画像22

 あれ、南側には「関目商店街」と書かれてないぞ!? 何で? ストリートビューでは最も古くて2010年2月の様子を確認出来ますが、その頃から何も書かれていませんでした。

画像23

 屋外に向けてもスピーカー。

第2ラウンド!

画像24

 よく見るとアーケードが途切れても商店街は続いているようです。

画像25

 店名看板はこちらですぅ。

画像26

 ポールのサイン。ちょっと珍しいタイプ?

画像27

 造花などを挿すところ。

画像28

「駄菓子の扇屋」さん。テントをよく見ますと以前は「おもちゃ」もあったようです。さらに写真を拡大してよく見ますとハイボールのポスターが。何故? どうやら夜は駄菓子バーでもあるようですね。

画像29

「中華料理 ちゅー」さん。面白い名前のこのお店、実は「スミレ商店会」のあたりにもありましてそこで昼食を頂いたのでした。検索しましたらどうもこのあたりには「ちゅー」が何軒かあるみたいです。チェーン店? のれん分け? 謎です。

画像30

 南の端に着きました。のんびりして良い雰囲気の商店街でした。

【東は】スミレ商店会


読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。