見出し画像

ベネチア2日目@イタリアひとり旅!

2022/12/14(水)、ベネチア2日目を振り返ります!

さてまずは朝食を宿泊したホテルにて。
ちなみに宿泊したホテルについてはこちらにまとめてますのでご興味あれば。

朝からたっぷり食べました!!

そして早速観光へ!
混雑を回避するために朝一でサンマルコ寺院へ!
ベネチア・サンタルチーア駅から歩いても行けますが、せっかく水の都なので、水上バスで移動。9.5ユーロくらいだったかな?


水上バスから見るリアルト橋。

天気が悪くて寒かったですが、雨は降っていなかったのでテラス席から景色を楽しむことが出来ました。
乗船する時に「サン・マルコ寺院に行きたいんだけどあってる?」と聞いた時には不愛想だった乗務員さんですが、その後どこで降りよう…と路線図を見ていた時には、「次の次だよ!」と親切に教えてくれました。

そうこうしているうちに到着!サン・マルコ広場!

めちゃくちゃ薄暗いですが午前10時前くらい。

早速、大鐘楼へ!

大鐘楼から見た広場


海側の景色もきれい


大鐘楼なので立派な鐘もあります

さて、景色を堪能したところで、寺院へ!
一部改修中のところもありましたが、豪華絢爛な内装を楽しむことが出来ました。日本語オーディオガイドがありましたが、ちょっとカタコトの日本語でした。

その後、少し早いですがお昼ごはんへ。
Google Mapで調べてなんとなく選んだTrattoria Ai Leonciniへ。


魚介のスパゲッティ(18ユーロ)

その他カフェラテ(4.50ユーロ)も注文し、お会計は22.50ユーロでした。
お客さんは私しかおらず、店員さんは呼び込みに勤しんでおられました。
なので基本は放置といった感じでしたが、落ち着いて食べられたので良かったです。味も美味しかった!

腹ごしらえが済んだところで、続いてドゥカーレ宮殿へ!


さすが宮殿だけあってキラキラ~
外の階段も美しい
これは外からですが、ため息橋。

ちょっと優雅な気分になったところで、休憩。
I TRE MERCANTIというお店です!

外装からおしゃれ。
お店で手作りのティラミス!

濃厚でとっても美味しかったのですが、ココアパウダーを吸い込んでしまって2度ほどむせました。でも美味しかったです。お値段は4.50ユーロ、お店で立食できます。

さて、一息ついたところでコッレール美術館へ。

本がたくさんある部屋。この部屋好きでした。
地図。正確ですごい…

どうやって地図を作っていったかが動画にまとめられていたのですが、天才だなと。縮尺がめちゃくちゃ正確で、今の地図とも大きく差がありません。
私はこれマルコ・ポーロが作ったんだと思っていたんですが、今ウィキペディアを見ていたら「1450年にヴェネツィアの僧侶フラ・マウロが作成した地図」と書いてありました。英語力…

ちょっと時間が余ったので、サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂へ。
ジョジョで有名なところらしいです。

聖堂~
対岸に見える景色が美しいのです。

明るい時間帯に行けばもっと景色が堪能できたなと。
人気(ひとけ)とあかりのない場所から見える景色はきれいでしたがちょっと怖かったです笑

さて、すっかり身体も冷えたのでカフェタイム。
ベネチアの現存最古のカフェ、カフェ・フローリアンです。


カフェとは思えない美しい内装。
カフェラテ(11.50ユーロ)

カフェラテ発祥の店ということで、カフェラテ(カフェインレス)をオーダー。手前の容器にコーヒー、奥の容器にミルクが入っていて、自分でブレンドするスタイルでした。これはカフェラテではなくカフェオレでは…?と思ったのですが、会計のときに「カフェラテね」と言われたので、間違いなくカフェラテのようです。(飲んでるときはちょっと疑っていた笑)

夜は疲れたのでメストレ駅でパニーニを食べました。
ホテルも目の前なので、テイクアウトしてホテルで食べよ~と思っていたのですが、普通に言い忘れたのでイートインする感じで出てきたので駅で反立食的な感じで食べました。
食べ終わる頃にホームレス(?)の方に「コインちょうだい」と言われたので、完全無視でダッシュで逃げました。怖い。財布出した瞬間に財布ごと持って行かれるんでしょうね…

温めてくれたのでチーズ溶けてて美味しかったです

載せ忘れたので橋の写真を。どっかのタイミングで、「あっ!これ有名なやつ!?」と思って撮影しました。

リアルト橋

以上、ベネチア2日目終わり!
3日目はフィレンツェへ移動します~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?