四国満喫切符2日目!!

1日目は松山から宇和島、窪川、高知と移動し高松で1泊となりました。こういう旅を一人旅で行うときは朝から晩までフル活動ですよね^^
では始発で移動していきます。当然の5時起き。
9月の早朝は秋の涼しさというかもう肌寒い季節ですね。

琴電乗って移動や~

瓦町駅から5時52分の高松築港行に乗ります。琴電は四国満喫きっぷの対象外なので普通に切符を買って乗ります。

5分ほどで終点の高松築港へ。
琴電はこの丸みのある車体がかわいくて好きですね~~
ここから高松駅へ移動して始発のうずしおで鳴門に向かいます。

高松から2600系でうずしお!

こちらは高松駅
四国スマイルステーションとの名の通りガラス窓にニッコリ^_^

2000系から一気に車両の置き換えが進んだ特急うずしお。
6時12分発のこの新型車両2600系に乗って鳴門方面を目指します!

2両編成で1両目徳島側の前半分が指定席。他は自由席です。ヘッドレストがあり全席コンセントの完備、足元も広く居住性はかなり向上しています。

鳴門に向かうので途中の勝瑞で下車。ここから普通に乗って鳴門に。
車内は部活らしき学生と観光客で席が埋まっていました。

目指せ大鳴門橋

鳴門駅からはバスで鳴門公園へ。この区間は30分に1本バスがあり、車でなくてもかなり交通の便が良いです。鉄道旅でも安心。

鳴門公園には鳴門橋を見る遊歩道や、渦潮に関する展示施設などがあります。まずは遊歩道を散策~。

この日は快晴!鳴門海峡がはっきりと見えて秋の涼しさと非常にマッチしていました。さてこの調子で渦潮を見に行きましょう。

渦の道から見る渦潮

渦の道は大鳴門橋下の遊歩道で一部ポイントはガラス床になっていて、45m下の鳴門海峡の風景を見ることができます。この日は秋の4連休の3日目で関西から多くの子供連れ家族が来ているように感じました。

鳴門の渦潮は瀬戸内海と紀伊水道の潮汐の差によって発生するので満潮、干潮の時間帯に渦潮の出現頻度が高くなります。
この日はあと一歩で大きな渦潮⁉という感じでした。小さな渦は見ることができたので次回に期待...!

これは逆側から見た大鳴門橋。
橋のスケールが大きいのでどこから写真を撮っても映える~
10時ごろになると車やバスの観光客がドッと増えてきて、さすが観光地って雰囲気でした。朝の静けさも、観光地としての賑やかさも、両方感じられて朝一で来ることができて良かったです。

徳島ラーメンを食べるっぞ!中華そば、いのたに

さて鳴門公園を後にして次どこ行こうかなーってことで。そういえば朝ご飯を食べてなかったので鳴門近辺で店探し。

徳島ラーメンで有名な中華そば いのたに 、鳴門店が近くにあったのでそこに行くことにします。

いのたに

朝10時半開店ですが既に店には行列。15分ほど待ってから入店

注文したのは中華そば肉入り大750円。
メニューは中華そばとライス、生卵やメンマのトッピングのみでシンプルです。
アッサリ系のしょうゆラーメンで甘めのスープ、チャーシューではなく豚バラ肉ともやし、ネギが乗っています。アッサリ系のスープと豚バラ肉がバランスよくとても食べやすかったです。一瞬でペロリ!

開店前から並ぶくらい人気ですが、メニューがシンプルなため回転率がよく、徳島ラーメンの代表として是非食べてみることをお勧めします!!

徳島を南下し阿南市上陸

鳴門駅から徳島駅に戻り、牟岐線に乗って阿南に向かいます。

阿南までは30分に1本、徳島の平野ををのんびりと走ります。ほんとは牟岐や海部まで行きたかったけど時間の都合で行けず...また次回があればって感じです。

阿南で撮ったのはこの1枚だけ。ほんとのどか。
(なんもないなーって思って折り返しました笑)

アンパンマン列車で吉野川沿いを進む鉄旅

そして徳島からは徳島線を西に阿波池田に向かいます。
乗車電はゆうゆうアンパンマンカーを繋いだ15時01分発、特急剣山。指定席はアンパンマンシートになっていて車内放送もアンパンマン仕様、子供連れに非常におすすめです。ヘッドマークもアンパンマンと凝ってる。

車両は1日目に出てきた185系といっしょですがこちらは特急仕様。リクライニングもきちんと使えます。

座りたいから折り返し...笑

阿波池田からは南風、しおかぜと乗り継いで松山に帰る予定でした。
しかし南風が激混みだったこともあり、剣山で徳島に折り返すことにしました()

折り返しの徳島まではずっと寝ましたzzz

個人的お気に入りのうどん屋 セルフうどん やま

ここは徳島駅南口をでて線路沿いに左に進むとあるうどん屋さん。
以前徳島を訪れたときに利用したのですが、安くて手軽に食べれるから、と今回も訪れました。

うどん

うどん2玉のぶっかけうどんと、チキンカツで500円以下。
他にも天ぷらやカレーなどありメニュー豊富でどれも安いので手軽に食べたいときおすすめです!!

腹ごしらえも済ませたので帰路につきましょう~
徳島を18時30分発の特急うずしおで高松、そこから特急いしづちに乗り換えて松山へ。夜なので写真もなく車内はほとんど寝てましたzzz...

さて明日は最終日3日目!
天気も良さそうなので高知に海を見に行こうかな...というところで2日目を終えます。では。