見出し画像

四国満喫切符最終日!

3日目の最終日は松山からの出発!
今日も素晴らしく快晴だったので高知に海を見に行きます!1日目は通過しただけだったので海の幸を求めて...いざ!

5時05分のしおかぜで高知へ

画像1

松山から特急しおかぜ4号で宇多津駅まで向かいます。連休最終日なので観光客は少し少なめに感じましたね。

画像2

そこから特急南風に乗り継いで高知方面へ。初日は夜だったため外の景色が全然見れませんでしたが、南風は吉野川が作り出した大歩危峡を中心に美しい景観、V字峡が見られる区間を走ります。

画像3

車窓から見る景色も迫力があり、大歩危駅で下車すれば遊覧船から自然の険しさを間近に見ることもできます。
ぜひ訪れて四国の自然の美しさを体験していただきたいです。

久礼大正町市場で魚を味わう!

宇多津から2時間弱..高知に到着!しかしここでは下車しません。

画像4


高知からは特急あしずりに乗って土佐久礼に向かいます。
土佐久礼にある久礼大正町市場は高知駅から特急で1時間ほど、海沿いにある市場で、太平洋でとれた新鮮な魚を手軽に味わうことができます。
特におすすめはカツオでしょう!高知と言えばカツオですよね、市場でもカツオ丼やカツオのたたきが一押しになっています。

画像5

市場はアーケードになっています。店先でカツオのたたきや刺身、総菜などを買って食べるもよし、食堂で食べるもよし!です。

画像6

画像8

市場ではウツボのから揚げとシイラのフライを買い、カツオのたたきは近くのスーパーで購入。
市場内の休憩所は人でいっぱいだったので近くの海岸へ。結果として大正解でしたね!快晴の太平洋を眺めながら、食べるカツオのたたきは最高でした!the一人旅の自由って感じ!

画像7

久礼大正町市場ですがそれほど大きな市場ではないので、長期休暇の時は混雑に注意です。前日は駐車場が2時間待ちだったとかなんとか...
この日は10時半ごろに訪れましたが市場内の食堂は12時過ぎまで予約でいっぱいでした。(コロナ対策のため、満席にはしていなかった様子)

土佐くろしお鉄道を少し...

さて最高の昼食を終えましたので高知に戻りましょう。
土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線のちょっとしたイベント列車に乗りに行きます。後免駅で乗り換え待ち。

画像9

画像10

普通列車のやたろう2号。追加料金は不要です。この列車は海側にオープンデッキがある珍しい車両で、車内にはごめん・なはり線沿いの観光地が紹介されています。

四国の鉄道は工夫を凝らした車両が多くて乗ってて楽しいんですよね。観光列車も続々と増えているしぜひ乗ってみたいものですわ~

高知から...帰路へ

画像11

高知駅前にある土佐三志士の像です。土佐出身の歴史的偉人ゆかりの地を巡る旅もやってみたいですね。

この時点で15時過ぎ、まだ観光は出来ましたけどもう体力が...って感じだったのでおとなしく帰路につきます~

画像12

特急南風で多度津へ。高知駅では時間がなかったので多度津駅でパシャリ。
これがこの旅で最後の写真でした。(なんで最後の乗車電のしおかぜ撮ってないんだ???)

まとめ

特急も含めた四国のほとんどの鉄道が3日間乗り放題というこの切符。とにかく鉄道に乗って、それでいて観光も食事も楽しむことができてとても満足した3日間でしたー。写真の構成とかnoteに書く文章とか苦手でまだまだこれからですが好きなことをまとめていきたいですね。

続編の四国満喫切符スペシャル

ところでこの四国満喫切符の発売は9月の最終週までだったのですが、10月から引き続き四国満喫切符スペシャルが新たに発売されたようです。

切符の内容はそのままで、新たに
「四国旅ぱす.」利用引換券または四国キヨスクで使える「1,000円利用券」
のどちらか1つが選べるようです。「四国旅ぱす。」はスマホによる四国観光アプリで観光施設利用の際に使えるようです。使い方次第ではかなりお得に観光できるようなので興味のある方は確認してみてください。

といったところで今回の旅行記を終わろうと思います。週1回ぐらいのペースで投稿していきたいと考えています。
次の旅行記をお楽しみに~。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?