見出し画像

【小学校受験】過去の事例:1年通うと、話す力が抜群に育ちます。文章の組み立てがうまい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どう見られてる? 
「人は見た目が9割」の「9割」は、非言語コミュニケーション力。
人生の「ここぞ!」に表現力(非言語コミュニケーション力)を使って
印象力を高める。

大門式表現力アカデミー/ トリッピー表現力教室の大門まきです。
------------

私は、表現力&コミュニケーション力を高める教室を、10年以上行っております。

今日は過去の事例をお伝えいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小学校受験クラスの子で、年中さんの始め頃から
トリッピーに来てくれてる子たちは、

話す力が1年後、ものすごく伸びてます!


どんな感じで伸びているかというと、
●自分の頭の中で、
●文章で組み立てながらお話ができているので、
●話す内容が、とてもわかりやすい!!

しかも
●長文!!

5歳年長さんで、こんなに話せるんだ~と、
びっくりします(^^

もちろん、言語力がもともと高いお子さんもいますし、
そうでないお子さんもいます。

もともと言語力が高くないお子さんでも大丈夫!

適切なトレーニング&思考力を付けておくと、
お話が今より上手になります。

ただ、気質によって、やる気を削ぐやり方であったり、効果的でない場合もあるので、
私が個人レッスンをしているのはそれが理由です。

その子に合わないことを、やり続けるなんて、ナンセンス!
自己肯定感も下がりますし、無駄な時間とお金になる為、教える方もイライラするでしょうし、お互いに良くないと思います。

私自身が、俳優ですし、いろんな習い事をしてきたからこそ、
・即効性(そんなものはないのですが、出来る限り短い時間で目標に到達したい)
・費用対効果
を考えます。


そういう視点があるので、
その子の一番効率の良いことで、一番成果が出る方法をレッスンの中で探っていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

更に、レベルの高い「話す力」を伸ばするなら、
語彙力をつけていくこと。

(でも、今のままでも十分ですけどね!
 なぜなら、語彙数は少なくても、自分の持っている語彙を使って説明でき 
 る応用力でも、お尋ねや口頭試問はできるからです)
 

ちなみに、
とある年中さんは、
発表会で話す 自己紹介と工作のプレゼンのセリフを
一緒に考えて創作し、練習したのですが、

一度、トータルの流れを説明すると、
そこから先は、自分の言葉で説明できていました!!

文章の組み立てが上手い✨

(セリフを覚えるよりも、その場の思い付きで説明できる方が、本人も楽ですし、当日何かあっても対応できます)


ピタゴラスイッチみたいな工作作品も作れていましたし、
トークもできて、
バッチリです😊


本人も、「明日、時間があったら、お話の練習しようかなー」と言ってました(^^♪

自分から練習してみようかだなんて、偉いですし、「時間があったら」という程度で、発表会をとらえられる器の大きさも、すごく良いと思っています。

人生は、すべてが一瞬一瞬の通過点でしかないので、
これくらいの考え方で、日々生きるということが、
楽に生きるヒントだと、子どもたちを見て学んだことです。


11月の試験までに、○○をしなきゃ!
模試で合格圏内にしなきゃ!

という狭い考えではなく、
ただの通過点。

当たり前のようにできる。

というところに、持っていくには、日々の接し方、親子の対話、親御さんの哲学、広い人生観がお子さんに影響していると、この10年で感じています。


ゆとりある小学校受験準備をしていただきたい。

そのための効果的な伸ばし方は、聞いてください。

塾や模試に振り回されないように、親御さんの軸をしっかり持っていてくださいね。


昨年2023年秋は、慶應幼稚舎を受験された3名のお子さんのうち、2名がご縁をいただきました。

うちは、少人数の教室ですので、生徒数が少ないのですが、、、大手さんと同じような結果は出ています(^^ むしろ良いかなと思います。


というか、
他の慶應幼稚舎専門の名門塾の先生から(お顔は存じ上げないし、お会いしたこともないのですが、、、)

「トリッピー先生だったら、出来ると思うから、トリッピーで、この問題を教えてもらってください!と○○塾の○○先生から言われたので、この問題を、うちの子に教えてください 」と、
トリッピーの生徒さんから言われたりすることもあります(笑)


なんだか、知らないうちに、
その界隈で、頼りにされているらしいです(笑)

ありがたいことです。

ありがとうございます!


富士山

------------

▼小学校受験、新年長クラス、募集開始。
ただいま、体験レッスン受付中。お問合せはこちらから。
トリッピーキッズ小学校受験対策レッスン - 楽しみながら得意を伸ばすトリッピー小学校受験レッスン (trippi-kids.com)

🌟ママの神褒め5選体験会も実施中!▼
「ママの神褒め5選」実践セミナー (peraichi.com)

もじもじっ子、恥ずかしがり屋で挨拶ができない子を、
みるみる挨拶できる子に!
友だちに声をかけられない子を、自分から輪の中に入っていく子にするための接し方セミナー🌟
これがマスターできれば、お子さんが自分でどんどん育つ!

幼稚園、小学校生活が友だちと楽しく生活できる未来が待っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼演劇クラスは、基本はコミュニケーション力・表現力向上のためのレッスンを行っています。
発表会前になると、お芝居をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりします。
学校等での発表がスムーズにできること、
クラスでの友だち関係が円滑にいくことを目的としています。

▼その中で、子役にも挑戦してみたい、という子のみが、いろんな案件のオーディションを受けています。

▼他子役事務所と、トリッピーキッズ子役との違いをまとめました。
こちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12618524034.html

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?