見出し画像

グルテンフリーの無花果とナッツの紅茶パウンドケーキ👩‍🍳

今までずーーっと作ってみたかった
グルテンフリーのパウンドケーキ!

楽天で米粉を購入して早速トライ👩‍🍳
購入した米粉👇 

👆パン用は別で売ってるみたいだけど、普通の買ってました(笑)一応使えるって書いてあったしいっか!

1. 材料

・米粉 100g
・卵 2個(1個でもよかったなあ)
・砂糖 60g
・サラダ油 60g
・ベーキングパウダー 1gくらい
・塩 ひとつまみ

・自家製無花果のドライフルーツ 3個(もっとあってもよかった!)
・ナッツ 適当(自分の入れたいだけ!たくさん入れるのが好き)
・アールグレイ ティーバック2つ

2. オーブン

170°  30分

3. 作り方

アールグレイのティーバックを1つ20mlくらいのお湯で抽出
冷ましておく(濃〜〜〜いアールグレイ)☕️


①ボールにサラダ油と砂糖を入れて混ぜる


②卵を入れる
たっくさん混ぜるとふわふわになる!

バニラエッセンス入れた(なんとなくおまじない)


③さっき作ったアールグレイ入れて混ぜる


④粉類と、無花果ナッツ入れ
さっくり!混ぜる


⑤18cmのパウンドケーキ型に入れる

(入ればどんな型でもいいと思っている笑)

170°  30分 👩‍🍳

✨完成!✨





サラダ油にしたのでさっぱり!ヘルシー!
無花果とナッツは入れれば入れるほど美味しいと思った!💛


ぜひ作ってみてください😌

食欲の秋だな~!もっと色んなの作りたい




🍳🍂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?